CS5でなくなったもん その2

まさか第二弾があるとは思いもしませんでした。

本日の「Station 5 in 表参道」方面から聞こえてきたお話より。

で、何がなくなったかというと、SING。

InDesignだけの話になるわけですが、外字ソリューションのSING自体がなくなったらしいです。
実際の動作がどうこう見てないのでまだ確認できないけれども、呟きあたりを見ればなんとなく嘘ではないだろうというのはわかるわけで。



しかしいままでのドキュメントについてはどうなるんでしょうかね。
ドキュメントに外字が内包されていればそのまま開くことはできそうな気はしますが、それ以上もそれ以下もできなさそうなのでどうなんだろうかと。このあたりは実機で確認するしかないわけでといってもまだ持ってません。

というかバージョンアップしたときに前のSINGとか入ってても関係ないんだろうなあと。むしろ反応したらそれはそれでトラブルになる気がする。



ちなみにUSTREAMで録画が見られるそうなので、必要な人はみたほうがいいですというか自分メモをかねる。

Station 5, Recorded on 2010/05/12 station5_s on USTREAM. デザイン



関連1:実証するのめんどい
関連2:ところでSINGの件で妙なことに気づいた
関連3:SINGグリフレットのグリフデータとキャッシュデータはバージョン問わずPC内で共有されるっぽい

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CS5でなくなったもん その2

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ