入力デバイス総取り替え

いや、けして、狙ったわけではないんですが、たまったま、自分の使っているキーボードやらマウスやらを一度に全部取り替えることになりました。

……以前から別個で考えてたことを一度に実現しただけというか。

いちおう時系列的に追うと、以下のエントリそれぞれが影響してたり。

突然キーボード掃除をするの巻(3/26)
トラックボールってどうなんだろうな(4/18)
鼠死亡フラグふたたび(4/25)

一番大きかったのは3番目だったりします。ないのは正直困る。しかし最近、腕の痛みが真面目にあまりよろしくなかったこともあるのが2番目の影響。そしてキーボードについてはせっかく掃除したものの、キーボード根本からケーブルが抜けかかってるのが影響照るのかそこを触ったときにPC再起動を起こしたことがあったので「こりゃ寿命かなー」と。



で、導入したのが以下。

ロジクール トラックマン ホイール TM-250ロジクール トラックマン ホイール TM-250
(2008/12/26)
ロジクール

商品詳細を見る

ゲート Matias USB2.0 Keyboard for PC/Black (JP) USB2KPCB-JPゲート Matias USB2.0 Keyboard for PC/Black (JP) USB2KPCB-JP
()
Matias

商品詳細を見る


と、あとはクレバリーの「CB-MOU16S-BK」という巻き取りケーブルタイプの小型マウス。

ちなみにUSBキーボードも実際にはクレバリーで買ったもの。USB1.1×2/2.0×1のハブがついてる変態キーボード。もっとも、安い割に打鍵感が悪くないうえに、Mac両対応をメーカーで謳っている(altにcommandがプリントされてる程度ですが)という点で……やっぱり変態キーボード。

一番大きく違うのはトラックボールで、店頭でいくつか触ってみた限り、いままでのマウス環境から移行するののにこれが一番違和感なく使えそう、ということで決めました。実際使う限りはあんまり違和感はないです。まだ慣れないけれども。



ともあれ、偶発的に一新されてしまったという有様ですが、トラックボールを除いては基本変わったわけではないのがアレです、はい。高いキーボードやマウスは性に合わんのでこんなもんかと。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 入力デバイス総取り替え

コメント

Re: タイトルなし

>>詠み人知らずさん
あのキーボード確かに便利そうなんですけど、普通のキーボードが使えない体になったら困りそうなのと、文章入力には向いてなさそうな気配が。
マウス半自動処理ツールは遙か昔に使ったことがあるんですが、全然馴染めなかったのでだめっぽいです。これも慣れかもしれませんけど。

ゲーマー用の左手キーボードもなかなか便利らしいですよ。自分ではまだ試してませんが。
あれに各アプリのショートカットとかを割り当てるそうです。
あと、MacだとAUTOPULLというアプリがあって、メニューを勝手にプルダウンしてくれるんですが、1回クリックが減るだけでもずいぶん疲れが減りますよ。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ