さようなら我が青春の通信機器

昨日、「古い機材を捨てる宣言」をしましたが、とっておいた古い通信機器類をまとめて処分することにしました。

ということで処分記念に撮影したので、ついでに晒しておこうかと。……いや未練じゃないですよ?

まずはADSLモデム。

100504_CE1

今はなき「東京めたりっく通信」時代に貸与されていたモデムだったりするわけで。当時返却する必要がなくなったこともあってそのまま手元に残しておいたんですが、さすがにもう使うことはないだろうと。



次に、ISDNターミナルアダプタとDSU。

100504_CE2

Logitecの「LTA-64BA-DSU」という、NTTのDSUがセットになってた代物。いまさらISDN復権はありえんだろうと。あってもこれを使うことはなかっただろうと思う。

ちなみにこれは外箱・ユーザーズガイド・セットアップFDなどまるごといままで押し入れの中で眠っていたという……どれだけずっと持っていたんだと。もっとも、セットアップファイルそのものはいまだにメーカーサイトからダウンロードできる、というのも正直驚くべきところかもしれないが。



最後にアナログモデム。

100504_CE3

たぶん当時使ってた人はそこそこ多かったんじゃないかという、MicrocomのV.34 ES II。アナログモデムは最終的には56000bpsまで行ったものの、これは28800bpsのもの。単体のアナログモデムとしてはこれが最後だったり。草の根通信と初期のインターネットはこれのお世話になってたような。

これはケーブルとともに機材ストックボックス(というものがある……厳密には棚というべきか)の中に埋もれてたもの。使い道ありそうでなさげなので処分扱いに。



ちなみに今回処分を決めたものとしては、CPU10個とか、40GBのIDE-HDD5個とか、LANカード数個とか古いVGAカードとか、微妙に使い道がどうしようもないものばっかりというところがある。……よく今まで持ってたなといいたいところだけれども、HDDはごく最近まで結構使ってたというので正直侮れない。

あわせてケーブルも箱ひとつぶんくらい処分してるので、ともあれ、部屋の重量と容積の軽減に少し貢献できたらしいです。……どれだけ溜めてたんだよ、というツッコミは受けません。



#ついでにいうとすぐに処分せず、しばらく間を置いてから処分先へ発送予定だったり。もっとも他の不要物も大量に処分して部屋に少し余剰ができたので処分しなくてもいいかという気になってきたりしないでもない。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - さようなら我が青春の通信機器

コメント

>>とぶよんさん
とりあえず内容を、リンクまで含めてじっくり見ると答えがどこかで見つかると思います。

そんな物をどこで引き取ってもらうの?
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ