一覧はForumのほうに記載されてたりしますが、Unicode 5.2対応のためのマッピング追加、とのことです。

The Adobe-Japan1-6 Unicode CMap resources had the following 53 mappings added, mainly due to Unicode Version 5.2, and now include a total of 15,751 mappings



53字形が追加されたということですが、念のため新旧のテーブルを比較してみました。
……疑っちゃダメですかそうですか。いや個人的に気になっただけですとも。



前回(たぶん2008/08/25)のバージョンの違いとしては以下。UTF32のみで示してますが、それ以外でも基本変わらないので省略します。

  • 【UniJIS-UTF32-H】(1.009→1.012) ※
  • 【UniJIS2004-UTF32-H】(1.004→1.007)
  • 【UniJISX0213-UTF32-H】(1.008→1.011)
  • 【UniJISX02132004-UTF32-H】(1.003→1.006)

実際の字形については以下。フォントは小塚明朝 Pr6N Rを使いました。

100429_CMap100425

Unicode Chartでも確認しましたが、確かにこの分のようですというかそれで当たり前なんですが。
なお、CID14140のみ、いままでもu+2f8dbとして登録されています。他は異体字またはUnicodeのないものの模様。



ということでなんでわざわざ調べたかというと「既存部分の変更がないかどうか」というのが目的だったりします。あれば従来部分の字形変更が生じて、フォント変更したときに互換がうわーん、なんて事にならないかどうか心配だったので。
今回は純粋に追加のみだったようで安心です。まあ新→旧での変換は結局駄目なんだと思いますが。このへんどうにかならんのかなあ。

しかしこのCMap、いつからのどのフォントに採用されるんだろう……CS5搭載のものに間に合うとは思わないし、そもそもAdobe-Japan 1-6としてリリースされているフォントがそれほど多くない。Adobe以外のベンダー対応はもっと後になるような気がしますし。それ以前にどこか1-6対応フォントのリリース予定がありましたっけ。はてさて。



ご協力感謝:works014さん(以前のCMapが手元になかったので提供していただきました)

※ちなみに「UniJIS-UTF8-H」のみ、Versionが13.009→13.012です。なんでこれだけ表記というか桁が違うんですかね……。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CMap、更新されるの巻

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ