あんた、それ、逆効果。

昨日、妙なサービスするところが発表になりました。なもんですでにご存じな人の方が多いはずではありますが。

BOOKSCAN(ブックスキャン)

サービス内容がグレーだブラックだアウトだ著作権法違反だいろいろおかしいだろ、というところがありますが、致命的な点が一点あります。ぬかりすぎ。

何かというと、トップページの下の方にご注目。

100416_BOOKSCAN_1

「自分でスキャンする」というページが用意されているので、そちらに移動します。



内容は「自分でPDF化する場合」ということで、各種スキャン情報のあるサイトへのリンクだったりするんですが、一番最後にされている紹介文。

100416_BOOKSCAN_2

同様のサービスをされている「snanbooks.jp」さんのサイトへのリンクが貼られています。



その先のトップページ(4/16時点)はこちら。

100416_BOOKSCAN_3

最初のバナーをよく見てください。なにか気づきませんか?


































100416_BOOKSCAN_4











リンク元全否定くさい。

しかもさらに追い打ちをかけるかの如く、今日の日付で「【ご注意ください】スキャン代行サービスについて」という、「著作権のある本はうちは代行しないし、業務としても法律上許されない」という趣旨の説明がなされているページまで。



……笑うべきところなんだろうか。いろいろと。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - あんた、それ、逆効果。

コメント

やりたいのは山々なんだけどね。
臓器移植と同じだね。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ