たぶんかなり今更見つけたバグっぽいもの

Illustrator使いなら昔から機能があるからたぶんおなじみのガイド作成機能。

100406_AICS4Guide

画面はCS4なんですが、CS5が見えてきたここにきて、いまさらバグがあることに気づきました。……いや正確には「昔から気づいてたけど逃げ道があったのでほっといた」というべきか。

なにかといいますと「『ガイドのロック』の、デフォルトのキーボードショートカットがききゃしねえ」というもの。
自分以外のマシンでも試したので間違いなくきかない。

というか、Mac版はわからんけれども、Windows版のCS3とCS4だけがきかない。
CS1とCS2は確認したらちゃんときいてる。10以下もきいてたはず……といいつつ10以下は最近滅多に使わなくなったので自信はないけれども。

ちなみに起きるのはキーボードレイアウトが日本語である場合。USでは大丈夫。または「;」ではなく「:」あたりにショートカットを変更すれば正常っぽい。



と、いうか、CS3から起きてたということで実は今まで思いっきり「動かんなー動かんなー」とか思いつつもプルダウンメニュー使ってそのまま忘れることが多かったのであんまり意識したことなかったんですが、やっぱり不具合だと結論づけてみます。なんてこったい。

ちなみにAdobeのTechNoteも検索してざっくりと探してみたものの、見つけられませんでした。……もしやみんな同じなのか、そうなのか。メニューで困ってないのか。……うーむ。



#ネタ協力謝辞:「What's in DTP」の中の人(twitterで反応して動作みてくれてJISキーボードのせいと「:」に変えれば動くってところまで見つけてくれたというか、ならほとんど全部じゃないかというツッコミは受けません)

#翌朝補足:不具合報告あげてみました。きっと今更直してくれないというかCS5ファーストリリースでもそのままな気がするというか日本語環境絶望的かも。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - たぶんかなり今更見つけたバグっぽいもの

コメント

>>RRRさん
そーですか、やっぱり10では。CS3からですか。確認どうもです。
個人的にはロックON/OFFはキーボードが癖になってるので毎回必ず1回はやって後悔してます。

いや、突っ込みませんてば。
自分も言われるまでまーったく気づかなかったし。
Aiのときはたいてい右手マウス握りっぱなので、右クリックからしか使ってなかったです。
今日10たちあげたので試してみましたよ。
……。「;」で効くし。3からですな。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ