法令と矛盾するんだよなあ

「携帯ナビ」というサービスそのものに、非常に疑問を持っている。

徒歩はともかく、車両で使う場合は明らかに道路交通法と矛盾するサービスだからねえ。なんでそんなもんが野放しになっているのやら。

ちなみに道路交通法で該当する部分は以下。

(運転者の遵守事項)
第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。

~中略~

五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。

法令が電子データ(テキストレベルだけど)としてネットで参照・閲覧・引用が簡単なのは便利だなと思う瞬間。……じゃなくて。話を元に戻してと。

運転者が携帯電話でのサービスである「携帯電話を用いたナビゲーションサービス」を使った場合、「無線通話装置を使った、画像を注視する利用法」になるはずであり、これに思いっきり引っかかる。
となると、サービス自体に問題がある、という話になりかねない。

確かにサービス案内のサイト・広告・サービス概要そのものには「運転中に操作するんじゃねえボケ」「使うときは助手席の奴だけ見て操作してドライバーに教えやがれ」という旨は記載されてますが、そんなもんはある意味タテマエであるわけで。実際それじゃない使い方の人はどれくらいいるのよ、と。



つうか、このテのサービスは同時にGPSありきなんで、そこから現在の走行速度を割り出すことによって「歩行者限定のサービス」にすることくらいできるだろうに、それをしないのは結局……という気がします。
このへん、ワンセグ搭載のポータブルナビあたりのほうがよっぽど優秀だ。あのへんは走行速度によってワンセグ映像や操作などができないようになってる機種を見たことがあるので(全部かどうかは知らんけど)、そーいうのは偉いと思う。専用機と比較しちゃいかんとか言っちゃダメだが、それくらいやって然りだろうともいえる。

#ちゃんと本体に制限付けとけ、というのはフルタイプナビでもおんなじだが。すぐに解除できるような抜け道作っちゃいかん。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 法令と矛盾するんだよなあ

コメント

>>nisinさん
安全確保の問題でもありますから、むしろ抜け道があってはいけないことになりますけど。

ちなみに自動車の乗車人数平均は1.2~1.3人という数字。10台に7台が一人乗り。
1.3という根拠は右記。http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090802_2_.html
となると、運転時の携帯ナビ利用はなおさら不要だと思いますし、必要なら法令順守を前提した「いざというときに人殺しにならないような専用機」を用意すれば済む話ではないかと。

それとも人命より利便性・快適性を優先します?

抜け道は在っていいんじゃないかな?

飲酒だって、運転者本人以外は問題ないんだし。

助手席や後部座席までワンセグやDVD見れないのは不思議だな、それやるんだったらそれこそ車両への携帯の持ち込み禁止とかまで進みそう。

過剰規制はやっぱ嫌いです。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ