振り向いたらそこにはグレアだらけ

すげえ今更ながらふと思ったんですが、使ってるモニタがみんなグレアタイプ、つまり光沢のものばっかりだったりします。

目は慣れてきたとはいえ、やっぱりノングレアタイプがいいなあと再認識した次第です。すげえレアな理由で。

なにかというと「デジカメ等で画面撮影時に、グレアだと色域が狭くなったような感じでうまく撮影できない」というところで。

以前に撮影したノングレアタイプの結果と、同様の画面をグレアタイプで撮影したものと比較したんですが、グレアタイプだと暗部がより暗くなってしまう、という状態になることに気づいてしまったわけで。以前から撮影してるのである意味今更なところでもあるんですが。
グレアタイプは元々コントラストが強めに出るので、そのせいで明暗がよりはっきりしてしまう結果、撮影のときにはモロに出てしまうわけですな……単に液晶の質の問題かもしれんけれども。



ちなみに撮影してるのはMacBookのインストール画面だったりするので、直接撮影以外の選択肢がなかったりするわけで。比較対象はiBook G4の画面。なんだかiBook G4の方が安っぽい気がしないでもないけれども。

というかそれ以前に、Macのノートってインストール時にモニタの出力先選択ってないのか。というかノート自体にないのか。となると自分の選択肢的な問題なのか。……いやな結論になってしまいそうなのでこれ以上考えるのはやめよう。うん。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 振り向いたらそこにはグレアだらけ

コメント

>>bergkatzeさん
はじめまして、そして情報ありがとうございます。
確かに普通はしょっちゅうやることじゃないのでやり方覚えてないですよねえ。
何か方法があるらしい、というだけでもありがたいので、今度はそのタイミングで注意して確認してみたいと思います。

初めまして

以前ノート+外付けディスプレイでインストールした事あります。
ほぼ一回しかやらんので詳しいやり方は忘れましたが、インストール時にノート側のメニューで選ぶとメイン画面を外付けディスプレイにできたような記憶があります。
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ