一部対象外状態っぽい印刷プリセット

Acrobatの印刷ダイアログには「詳細設定」なるものがあります。

そこではさまざまな印刷設定ができるわけなんですが、なんだかちょっと困った動きをしてくれるということに今更気づいた。……もしや気づいていなかったのはわしだけなんだろうか。

何かというと「スクリーンやインキ設定あたりが、登録したプリセット内に保存されず、その都度設定しなければならない」という点です。

100401_Acrobat9PrintPresets_1 100401_Acrobat9PrintPresets_2

100401_Acrobat9PrintPresets_3 100401_Acrobat9PrintPresets_4

100401_Acrobat9PrintPresets_5 100401_Acrobat9PrintPresets_6



左上から右下の流れで「色分解/2400dpi/インキ=ブラック版のみ出力の設定を作成後保存(Sepa_2400dpi_Black)、コンポジットグレー/300dpiの設定を追加作成(Glay_300dpi)、一覧を確認したうえで再度“Sepa_2400dpi_Black”に切り替えても、解像度とインキ設定はデフォルト値に戻ってしまう」という状態。
もちろんダイアログ開き直しても挙動は変わらず。

動作自体は9.3.0で確認したものなので他のバージョンまでは確認してないんですけれども、果たして本当にここは保存されないのかと……。
ちなみに「トンボと裁ち落とし」「PostScriptオプション」「カラーマネジメント」や、「カラー」のその他設定は保存されるっぽいです。ちょっと確認しただけなので100%の断言もできないけれども。



特定の版だけ出力する、というケースは少ないはずなので、インキの設定を毎回確認するのはわからんでもないんですが、スクリーン設定は普通するよなあ……と思ったけれども、最近のRIPだとドライバ設定やホットフォルダなどで設定固定することが多いからそもそも使うこと自体少ないのか。うーむ。



ちなみにこの印刷プリセット、ユーザーズガイドを確認してもこれといった説明が書いてなさげなので、不具合なのか 仕様なのかも確認できんです。少なくとも誤解は招くだろうとは思ったけれども。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 一部対象外状態っぽい印刷プリセット

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ