BootCamp環境に慣れなさ過ぎる

現在、都合によりメインマシンが別のことに取られている関係で、「MacBook+BootCamp環境のWin7」を使ってMacBookのキーボードを使って文章入力したりネットしたりしてるんですが……。



ものすごい使いづらい。

たぶん慣れだとは思うんですが、この文章からは普段自宅サーバにくっつけてあるUSB接続のミニキーボードをつけたものの、KBL-201-8253というこれはこれで変態レイアウトなキーボードだったので、逆に打ち間違いしまくっている有様です。だめすぎる。



もっとまともなレイアウトの小型キーボードを入手するか、フルタイプまたはそれに近いキーボードを用意するべきか、現時点で悩むところです。普通にWin慣れした人がえる有様じゃないような気が。

MacBook側のレイアウトをソフトウェアカスタマイズすればいいような気もするけれども、それはそれで使いづらい点も出てくるので(見た目と中身が違うので)、さてどうしたものか悩み中です、はい。



もっとも、自分で使ってる限り、「Mac OS X」で使う分には普通にMacBookのキーボードでもまったく問題なかったりするんですが。
ちなみにMacBookキーボード+Win環境での問題は、日本語入力とアルファベット入力切り替えでものすごい戸惑うことと(半角/全角がないのが主な理由)、文章書いてる真っ最中に無関係なところにカーソルが吹っ飛んでいるところ。カーソル吹っ飛ぶのが一度や二度じゃないので、なんかあるとしか思えん。

あともうひとつ気づいた。快適にキーボード入力できないと文章じたいがおかしくなることを。……一度アップしてから読み直したらなんかむちゃくちゃ変な文章になってた。もっとも普段からあまりまともな文章じゃないのは重々承知はしているけれども。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - BootCamp環境に慣れなさ過ぎる

コメント

日本語

4行目の
「ものすごい使いづらい」
について。

「ものすごい」というのは形容詞なので、体言(例えば名詞)を修飾する語なんですよ。
・ものすごい人
・ものすごい事件

「使いづらい」
というのは形容詞であり用言ですから、これを修飾するなら、
「ものすごく使いづらい」
という風に副詞である「ものすごく」を使うべきですね。

「早く動く」(用言を副詞で修飾)は正しいですけど、
「早い動く」(用言を形容詞で修飾)はおかしいですよね。
それと同じです。

まあ、文法は時代と共に変わり、間違ったものがいずれ正しいものとして定着してしまう事例もありますが、このブログの管理人さんの記事を読んでいると、現状、正しいものを肯定しておいた方が良いかと思い、コメントしました。
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ