オーストラリアにしかないもの

たぶん、オーストラリアにしかありません。いまのところ。
いくつかまわったけど他には見あたらなかった。

その答えはアドビストアにあったりします。

何かというと、ページのトップに答えは出てます。

100312_AdobeStore_AU_1



これだけだとわかりづらいかも。
では、「Creative Suite 4 Design Premium」をクリックしてリンク先の内容を確認。

100312_AdobeStore_AU_2



ところどころに「Subscription」という単語が見え隠れしてます。なにこれ。



これ、なにかというと「定期契約バージョン」というやつです。
こちらに詳細が書いてありますが、月刊契約で199オーストラリアドル/月、年間契約で129オーストラリアドル/月(月単位請求)で利用権利を購入する、というもの。
ちなみに年間契約時に新バージョンが出たら、新バージョンの権利に自動更新される模様。記載が見あたらなかったけれども、たぶんそれまで使ってたバージョンは利用できなく気がします。



他国のアドビストアなどを含む他もいろいろと見た限り、オーストラリアのCS4 Design Premium以外にはこの方式をとっていないようなので(見落としてなければオーストラリアのその他のエディションすらも定期契約は存在しないっぽい)、思いっきりテスト段階なのかもしれません。

……というか、そのうち日本でもやるようになるんだろか。なんかアンケート取ってるらしいという噂は耳にしたことがあるんですが。パッケージ持ちが一時的にライセンス数を増やさざるを得ない時とかOS変えて利用したい、というならこれもありかなあと思ったりはするけれども。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - オーストラリアにしかないもの

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ