新シリーズと同時に、従来のIPAフォントもアップデートが施されました。

2.IPAフォント(IPA明朝、IPA P明朝、IPAゴシック、IPA Pゴシック)のバージョンアップ

IPA exフォントの公開に併せ、従来型のフォントである「IPAフォント」シリーズの修正版として IPAフォント(Ver.003.02)を公開しました。
Ver.003.02では、旧版の利用者からの指摘があった不具合の修正をするとともに、欧文と数字の判別が容易となるように、文字のデザインなどを修正しました。
詳細はプレスリリース【参考資料2】をご覧ください。

で、その資料に記載されてるところを見ると、

?拡張子の変更(otfからttf)

「IPAフォント(Ver.003.××)」および「IPAexフォント」は、全体的仕様はOpenType仕様に準拠し、文字図形の曲線の表現方式についてはTrueType仕様に準拠した、「TrueTypeアウトラインベースのOpenTypeフォント」です。これまで、OpenType仕様に準拠してフォントファイルの拡張子を「.otf」としておりましたが、一部のOSで、拡張子が「.otf」となっているTrueTypeアウトラインベースのOpenTypeフォントが正常に認識されないという問題の発生が指摘されていました。このため、拡張子を「.otf」から「.ttf」に変更しました。この変更に際し、一般には利用上の影響はありません。 6



以前から問題があった、Snow Leopardにおける認識問題に伴い、結局のところは拡張子変更で決着を付けたようです。
実際にダウンロードしたフォントを見ても、確かに拡張子はttfになってます。

100226_IPA00302



……まあ、しょーがないよな。Appleに抗議しても、OS側を改善してくれる可能性はゼロだろうしな。



関連1:IPAフォントはSnow Leopardにインストールできない?
関連2:IPAフォントはSnow Leopardにインストールできない? その2
関連3:IPAフォントの件で連絡きた
関連4:どっちが正しいのか判断つかない件



忘れてた。TeXでも駄目っぽいです。IPA fontをLaTeXで使う(hisashim)
ついでに検索してて知ったけど、Windows Phoneでも同様の話が出てますが、Windows CE系ってOTF未対応なだけじゃないかと。IPA ゴシック(WindowsCE FAN)

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 結局そこに落ち着いてしまったというか

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ