白インキのインクジェットは普及するんだろか

すげえ今更ですが、PAGE2010のエプソンブースで、白インキを使ったインクジェットのサンプルを配ってました。

まだ市販されていないんですが、ミドルクラスでの白インキ利用インクジェットは普及するのだろうか。そもそもエプソンのはいつ出るのか知らんけど。

サンプルとして出していたのは「Stylus Pro WT7900」によるもの(こっちのサイトの方がスペック類はわかりやすいかも)。つまり、国内ではまだ未発売。
ちなみに今のところは扱えるのはこれ1機種みたいです。

別にいままで白インクが扱えるインクジェットはあったりします。ローランドDGのやつとか。ただそっちはコストが高いしUVインクジェットなので、取り扱いがある意味面倒でコストも高い。

しかしStylus Pro WT7900の場合、スペックを比較するとPX-F8000に準拠するようなので、ほぼ同じような本体価格だとしたら、高く見積もっても50万以内で収まるんじゃないかなと。めちゃくちゃ推測だけど。
ただその推測が外れてなければ、導入は比較的行いやすいんじゃないかと思ったり。



ということで、普及機の登場で一気に広がったりしないかなーと。
もっとも、このテの特殊系って需要が低かったり利用用途が限定されるのもまた事実だったりするので、数年は様子見なのかなとか気づいたら消えてたりするのかなとか考えたりもしてます。クリアトナーあたりも今年ようやく普及の兆しが見えてきたけど、やっぱり用途は限定されるよなとか思ったりするわけで。

まあ、面白いのと利用シーンは必ずしも一致しないのでしょーがないかも。というか自分でもようやっと買うことなんざしないけれども。



■2010.2.25追加:

よく考えたらPAGEでもらったサンプルを撮影してアップするの忘れてるくらいぼけてました。やばい。
ともあれもったいないのでアップ。

100224_WT7900_1   100224_WT7900_2

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 白インキのインクジェットは普及するんだろか

コメント

今、別な機械ですが制作してます。

”白インク”でググったらここにきました。
このブログは2010年2月ですので、以前から白インクのプリンタは存在していましたよ!看板業界では、導入している人が多いです。私の所ではあまり使うシーンが少ないのが現状ですが、データを作るのが面倒なのと、通常の出力時間の倍の時間がかかってしまう事が難点です。ちなみに、ミマキのプリンタで制作してます。

>>「ちんさん」さん
おおっ、本当に導入されたんですね。ご報告ありがとうございます。
しかしある意味初物は動かすのは大変そうですねえ……頑張ってください。

おひさしぶりです
EPSON PX-W8000(白インキが打てるプルーファ)
初号機をゲットしました。
案の定、インキカートリッジを認識しないなどの暴走も有りましたが、今は問題なく動作するところまで来ました。カラーコントロールなど調整はこれからです

>>「ちんさん」さん
いつもありがとうございます。
確かに価格を思いっきり見逃してました。だめだ自分。
ただ無印7900も標準が$3995なので、そこから対比で国内価格を想定割り出しすると64万くらい……他と比較すると安いとはいえ、やっぱりちょっと割高感があるかもしれませんね。

>>札幌CR-Zさん
マイクロドライのリプレースという面では同じように考えたり。しかし家庭用レベルまで出るのはいつになることやら状態な気が。というかCR-Zは外でつけなくてもいいんでは。

白インクが使えて価格が5万円以下なら、デカール印刷のために模型オタがこぞって買うと思う。

興味深く見ています

毎日ほぽ欠かさず読ませていただいています。
この機種については昨年、オーストラリアで発表されて以来、ウォッチングしていますが
http://www.coolcomputing.com/article.php?sid=3464
によると$8,495ということで少し高めの設定になると観測しています。さらに、利用できるメディアですが、サンプルの様な透明度の高いものが国内で入手しにくいようです。いずれにしろ早く国内価格が決定して欲しいと思っています。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ