どのあたりでへんかんをかけるかがもんだいだ

みなさんはにほんごにゅうりょくしすてむでもじをにゅうりょくへんかんするときはどのくらいでへんかんしょりをかけますか?

……あえてへんかんせずにだしてますのでよみづらいです、じぶんでも。

今までの文、わしのばあいはこんな風に変換かけます。

皆さんは
日本語入力システムで
文字を入力
変換するときは
どのくらいで
変換処理を
かけますか



敢えて
変換せずに
出してますので
読みづらいです

自分
でも

……文節レベルどころか単語とか熟語とか補語レベルで変換とか確定かけてしまうようなそんな世界です。

たぶん普通に考えると、今の日本語入力システムならもっと長い文節や文章そのもの(句点区切りで文章とする)で変換した方が効率が良いんだと思います。しかしながら昔からのクセで、確実に変換するためにこのくらいで区切ってしまうクセがついてしまってます。

日本語入力システムを信頼してない証拠、というべきか。どれだけ良い辞書でもかなり利用しないレベル。



ということで、前回に引き続き日本語入力システムネタでした。中身あんまりないな。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どのあたりでへんかんをかけるかがもんだいだ

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ