ことえりって「―」をキーボードから入力変換できないんでしたっけ?

ちょっとMacを触っているときにそんな素朴な疑問が生じたので、試してみたり。
……そんなことも知らんのかい、ということを言われると正直へこむところ。
ということでやってみた結果は以下。

100128_Mac_Dash



「だっしゅ」や「だーし」で変換したときは、デフォルト状態ではNGっぽいです(辞書登録すれば別でしょうけれども)。このあたりはMS-IMEやATOKなどとは違う文化だなあ、と感じるわけで。
ただし「ー」(音引き)を入力して変換していくと、変換候補としてはあがってくるという。親切にも文字コード表記などを含む説明つきで。

10.6と10.5、どちらも同様だったので、単に自分が知らなかっただけっぽいです。
……と、いうか、普通にu+2015も候補にあがってくるなあ。キーボードから入力自体できないものだとばかり思ってたので。ただし説明については微妙に気になるところだけれども。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ことえりって「―」をキーボードから入力変換できないんでしたっけ?

コメント

>>(z-)さん
よこぼう……思いつかなかったです。
確かに変換できる。なるほど、そういう考え方とは。

>>CLさん
当時はねえ。まあねえ。
ただコード入力はIMで違うし、一長一短ですかねえ。
文字パレット出せ、が一番確実なのかもしれんです。

区点コード0129

会社入ったとき、
「区点コード0129」で変換する
と教えられました。当時のことえりはなあ、
まあなあ。

PlanetDTPからぶっとんで来ました

こんばんわ。
いつも「よこぼう」で変換してました。。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ