Acrobat 8.2へのアップデートはするな

大事ですよ奥さん、お・お・ご・と。
InDesignやIllustratorのCS2以前とAcrobat 8を共存させてる人は、昨日出たばかりの8.2へのアップデートは控えましょう。

関連ニュース: Adobe Reader/Acrobatの脆弱性修正版を公開、早急に更新を(Internet Watch)

で、早急に更新すると、以下のような目に遭います。

アップデートしたらCSが起動できなくなった!(DTP駆け込み寺BBS)
Acrobat 8.2アップデートでInDesign CS、CS2が起動できない!(InD-Board)



現象としては「Acrobat 8.2のアップデータを適用すると、InDesign/IllustratorのCS1/CS2のライセンス情報が飛ばされ、手元のインストールキーを入れても受け付けない」というもの。
……Creative Suite 2.3オンリーの人などは正直泣くしかない現象なのではないかと。



解消方法まで確認できているわけじゃないんですが、おそらくすべてアンインストール・再インストールするしかないように思います。

#ちなみに(Windows版)Creative Suite 3.0とかでは起きなかったです。しかしメインマシンを更新しなくて良かったざます。



■15:35頃追記:
いわもとぶろぐにて情報が出ました。

【重要】Acrobatのアップデータは充てないで

どうやらMac版だけのようで。Windows版に影響なしの模様。
ついでに、駆け込み寺BBSのほうでは解消した人の情報も追加されてますので必読ということで。

しかし今でもAdobe Updaterでの更新一覧に出るんでしょーか。今も出ているとしたらvリアルタイムで情報を追えないような人は手遅れになるので意味がないような。そのへんどうなんだろ。



■さらに19:00頃追記:
なんか9.3でも起きるとか追記されたっぽいので、あわせてパーレン書きなどでちょこちょこ追加しました。



■1/15 17:20頃追記:
9.3はガセだったようで、その部分は削除しました。InD-Boardや小形さんご提供URL等での情報が信頼できると思いますので、引っかかった方はそのあたりをこまめにチェックしてみてください。



■1/15 22:15頃追記:
公式のTechNoteが出てます。

236570: Adobe Reader/Acrobat 8.2アップデータを適用するとInDesignCS/CS2、Illustrator CS/CS2が起動しない (MacOS X)

これでもまだあやしいところがありますが、とりあえず今後の確認・提示はこちらでされるということで要ブックマーク、ですかね。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Acrobat 8.2へのアップデートはするな

コメント

>>こさかさん
結局9.3はガセ(というか情報錯綜)だったっぽいですね。

>>小形さん
情報ありがとうございます。こういうときはリアルタイムで貼り付いて更新しないと駄目なのかも。って無茶ですけど。

以下に解決法が

Acrobat 8.2アップデートに伴う不具合
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lcs_kawamura/

8.2は入れてないので検証はしていませんが。

10.6.2では、9.3にアップデートしてもIndesignCS2&IllustratorCS2の
起動に問題なしでした。
が、問題あるみたいですね。
他の作業をすると駄目かも。

>>chataさん
9.3も対象と聞いた時点で、Windows乗り換えキャンペーンだろうと思いました。

アップグレードキャンペーンの一環か、ビルの陰謀だと思った。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ