セミナー格差社会

1月の月末から2月の中旬くらいにかけて、DTPというか文字というか、そのテのセミナーやら展示会がいっぱいです。
行けるかどうかわからないのも含めて、把握しているものを並べてみたり。

わずか半月の間に展示会とセミナーが4つもある。

しかしこれ、ひとつ大きな、しかしやむをえない落とし穴が。

何かというと「いずれも大都市圏での開催である」ということ。
DTPの勉強部屋が名古屋で、残りは東京。いずれも地方には一切ない。

そのうえでひとつ悩ましいことは、開催されるということはネットを通じて誰でも把握できてしまう、という点。
そのくせ、ネットでの映像中継などは基本的にない、ということも含め。



特に、DTP業界の場合は月刊雑誌の類がなくなってしまったが故に、情報収集はもっぱらネットオンリーになりました。
ただしその見返りとして雑誌よりも情報がリアルタイムで伝わるために、比較的収集・把握は早くできるようになりました(もっとも「有益な情報が永遠に残るわけではない」というデメリットも含みつつですが)。

しかしながら、「生で見る・聞く」という点では、昔からちっとも変わってなかったりするわけで。
いや、昔だったら開催自体を知る由がなかったものの、いまや逆にネットにより開催される事実を知ってしまったが故に、逆に悔しい思いをすることになるのではないか、と思ってしまったわけです。



もっとも、こういう話は勿論DTPに限ったことではないですし、興味がない人にとってはそれまでということでもありますが、なんだか格差を感じてしまったわけです。止むを得ないけどどうにかならんのかなあ。もっともそんな力も財力もないので吠えることしかできないんですが。嗚呼、ジレンマ。



#DTP Booster 10のことは忘れてたわけじゃないです。
#今回の件、結局は「情報格差」のひとつじゃないか、と書いてから思いました。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - セミナー格差社会

コメント

うん。オレ、ワード・エクセル教室に行きたい。

あと、ニコ生で配信すんなら見る。(※的な
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ