冬は日本酒に限る

と、ここ数年は常日頃思ってるわけです。

昔はこんなこと思わなかったんだけどなあ……。

ただし日本酒は怖い。どんな飲み方でも。

熱燗はぐいぐい入らないけど、冷めると度数が多少落ちて呑みやすくなるので杯を重ねすぎる。
人肌は呑みやすいが故、かつ、冬場はその温さに和んでしまい、杯を重ねすぎる。
冷酒は夏場にはスッキリと呑め、そうでなくても杯を重ねすぎる。

いずれにしてもその結果、翌日に辛い思いをすることになる確率が高いという。怖い。でもつい盃を重ねてしまう。



……どんな酒でも同じじゃねえか、とかいわれそうです。ごもっとも。

ただ、ストレートのままでも多様な味わい方ができる、というのは他の酒とは趣が異なり、その気分によって楽しみ方を変えられるのはある意味怖い存在だろうと思ったり。
日本酒をよく呑む人はアルコール依存症になる確率が高い、ということを何処かで見たような気がするけれども(勘違いかもしれんけど)、その気持ちはなんとなくわかる気がする。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 冬は日本酒に限る

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ