iPhoneを持ってる人はMacユーザー、らしい

わしは一切信じていませんが、Mac本体を持っていなくても、iPhoneを持ってるだけでMacユーザーになる、らしいです。
誰が言い出したわけでもない、証拠は以下。

091222_AppleMac_1

こんな動画が存在するんです、というか、した、というべきか。少なくとも今は見られないし、一般のユーザーは見られない代物。
Windows 7リリース時に出てきたとある動画。出所は口が裂けてもいえんですが、この2番目にばっちりそんなことが書いてあるわけで。

ちなみにその動作を再生していくとこんなのもあるんですが、

091222_AppleMac_2

たぶん全世界のシェア推移だと思うんですが、2008年~2009年の伸び率が明らかに変。おそらくiPhone分が含まれてるんじゃないかとか、Snow Leopard単体販売分が含まれるようにも思うんですが、それはどうだろうかと思った瞬間。
というかこれ、リサーチ方法について前後を含めて何処にも書いてないグラフだったりします。あと、ネット検索しても実数について調べても出てこなかったですし、シェア割合から見るとそこまでいってない模様。なのでiPhoneとかSnow Leopardとか邪推せざるを得ないという。

Macのシェア、急速に拡大中--Vistaは振るわず[CNET Japan](NIIKEI NET IT+PLUS)
[2009Q3パソコン市場調査] 米国内のMac出荷台数・市場シェアがアップ(tsugawa.tv)



ちなみに国内ながら、iPhone所持者の大勢はMac以外のPCを利用している、という有名な調査結果もあるわけで。

iPhone ユーザーの利用パソコンは「NEC」「東芝」がトップ――ORIMO 調べ(Yahoo! News)
iPhoneユーザーの7割以上は男性で、その多くはMacユーザーではない(Slashdot Japan)

この数字も偏ってるところがあるような気はするけれども、いずれにしてもあんまり変なこと言い出すのはいかんと思った。ネタにはなったけど。



#しかしこの理論だと、iPod touchはおろか、極論、iPodだけ持っててもMacユーザーってことだよな……やっぱりおかしい。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - iPhoneを持ってる人はMacユーザー、らしい

コメント

>>YUJIさん
元は確かにMac OS Xの派生品なので最初同じように思いましたけど、バイナリレベルで互換があるわけではないうえ、Apple自身が「iPhone OS」といってるので、いずれにしても無理があるんじゃないかと。

たぶん

iPhoneには、Mac OS Xが搭載されているので、Macユーザーってことなんじゃないの。
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ