そもそもCS系全般が駄目だった

敢えて昨日の続きですが、タイトルで結論を出しときますとも、ええ。

CS1/2/3/4全部、分離禁止は使い物にならん、ということで。
……いままで自分でも一切気づいてなかったけれども。反省。

ということで、昨日と同じ例をCS1/CS2/CS3それぞれで作ってみました。



■CS1:そもそも分離禁止がきいていない。

091221_IllustratorCS1_KinsokuBug



■CS1:「なし」にしても分離解除されない(左/強い禁則、右/禁則なし)
 ついでに左をみるとわかりますが、分離禁則がかなり強烈で、字間均等も無効になる模様。

091221_IllustratorCS2_KinsokuBug_1   091221_IllustratorCS2_KinsokuBug_2



■CS3:「なし」にしても分離解除されない(左/強い禁則、右/禁則なし)
 ただしCS2と異なり、字間均等は有効な気配。

091221_IllustratorCS3_KinsokuBug_1   091221_IllustratorCS3_KinsokuBug_2



……まさかここまで、それぞれの挙動が異なるとは思いもしませんでした。

ちなみにこれらが起きた結果で保存したファイルを上位(CS4)で開いた場合、触らなければその体裁は保持される模様です。逆を返すと触るとアウト。
各バージョン、互換はない、と言ってしまったほうがいいかもしれません。困った結論ですが。



いちおう検索してみたんですが、過去、2ちゃんねるのとあるスレッドでCS3について言及されてました。

Illustrator総合 9.0 (CG技術@2ch掲示板/過去ログ) ※unkarで全ログ見られます

165 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2007/12/06(木) 17:06:20 ID:dD0d+ejr
  ウインドウズ版のCS3 13.0.2だけど
  段落の分離禁止処理のチェック外しても、ONのままじゃない?
  禁則処理は、強い弱い両方で試したが、分離禁止を無効にできない。
  CS3ってちゃんとバグフィックスしてるんだろうか。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2007/12/06(木) 18:02:21 ID:M+YmDHLS
  普通に無効にできるが。
  それから13.0.2なんてバージョンありませんw
  >>166
  日本語でよく段組みするけど、分離禁止処理は無効にできないことがよくあるよ。
  バグだと思う。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2007/12/06(木) 23:56:31 ID:emvv/fQr
  ウインドウズ版のCS3 13.0.2だけど
  段落の分離禁止処理のチェック外しても、ONのままじゃない?
  禁則処理は、強い弱い両方で試したが、分離禁止を無効にできない。
  CS3ってちゃんとバグフィックスしてるんだろうか。
  >>165
  無効、有効の切り替えは出来るけど、デフォルトの「―」「‥」「…」は無効に出来ないようだ。
  他にも分離禁止を無効に出来ない文字があるみたいだね。
  追加登録した文字では無効、有効の切り替えが出来た。

いずれにしても「Illustratorでまともな文章物の文字組みは期待できない」という結論を下してしまったほうがよさげな気配です。わしは基本しないからいいですけど。



#ちなみに気づいたのは組版の資料作ってたときという。だからこそ気づいたともいうべきかもしれない。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - そもそもCS系全般が駄目だった

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ