どうとも取れる再取得

JAGATからこんな案内が出てた、のを今頃知る。

再取得制度について

一度資格を失効された方を対象に、「再取得制度」を設けさせていただきます。

内容はさておきとしまして、どうとも取れるなあという制度作ったなと思ったり。

本当に機会損失した人に取っては再復帰が比較的楽になる(本試験をもう一度受けるよりかはずいぶんラクだし)というのは、取得者側としてのメリットに。
機会損失した人からもう一度お布施を取ることができるかもしれない、という点では、JAGAT側のメリットに。



もちろん、両メリットは逆を返すと反対側のデメリットにも繋がるといえばそれまでですが、どっちかというとJAGAT側のメリットの方が大きい、ような気がしないでもないでも。

ただし個人的にはそれほど悪いこっちゃないとも思ったりしてます。
自己判断による事実上の認証返上者は二度と取らない可能性の方が高いですが、さまざまな都合による更新機会損失があった人にとっては大きなメリットになりうるわけなので。
後者の人を救済するのはむしろ自然でもあるため、なんでもっと早くやらんかったのかと思ったり思わなかったり。



ただもうちょっと認証者へのメリットを付与すべきじゃないかなあ、と思いますです、はい。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どうとも取れる再取得

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ