日本公式公開時に配慮を求めたい

既に書いたネタの追加分というか、ネタが追加されたというか。

元ネタ:CS3のトンボがCS4でも公式に使えるようになったくさい
新ネタ:トリムマーク(トンボ)のプラグイン公開(いわもとぶろぐ)

ここで、注意して頂きたいのは、このプラグインファイルをそのまま放り込みますと、同じファイル名のため、上書きされてしまいます。

当然弊社としては、状況やお仕事スタイル等お客様の用途に合わせ使い分けて頂きたいと思っておりますので、プラグインフォルダにある、「CropMarks.aip」というファイルを事前に別名にしておいて頂くと良いかと思います。

というかそんなことせんでも同名のまま共存できますがな。
何かというと、こう。例はWindows版。

091211_AiCS4_CropMarks_Re1



「Illustrator Filters」(Macは「Illustrator フィルタ」)のフォルダに同名のプラグインがあってそこに上書きするのがいかんだけなので、被らないようプラグインフォルダ直下に置けば構わないです。
裸のまま置くのが嫌であれば「CS3プラグイン」などのフォルダを自ら掘って、そちらに入れても可。

上記状態で、普通に両方利用できてますというか、実は前回時点でできていたという。

091211_AiCS4_CropMarks_Re2 091211_AiCS4_CropMarks_Re3



ドキュメント斜め読みして自己知識だけで完結する方式バンザイ。

もっとも、逆を返せば「被るのはわかってたはず」なので、最初からファイル名を考慮してくれればいいのに」と思ったり思わなかったり。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本公式公開時に配慮を求めたい

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ