CS3のトンボがCS4でも公式に使えるようになったくさい

よい子は真似しないでください:lustrator CS4で[トリムマーク]フィルタを使う方法
やっぱりきちんと考えられてはなかった(んじゃないかと思ってしまう)Illustrator CS4のトンボ作成
(ともにDTP Transit」より)

現時点でMac版だけしかみあたらんですが、CS4でCS3のトリムマークフィルタが公式に落とせるようになったっぽいです。
ただし英語版。もしやこの苦情は全世界的なものだったんかいなといふ。



書いてアップした直後にWindows版あがってるし。すぐ修正。

Enabling editable crop marks in Adobe Illustrator CS4 using the CS3 Crop Marks filter plug-in(Macintosh)
Enabling editable crop marks in Adobe Illustrator CS4 using the CS3 Crop Marks filter plug-in(Windows)



内容はそのまんまでいうことなしです。
しかも手作業でコピーしろとは、やってることもDTP Transitさんでの紹介となんらかわらないという。いいのかそんなことで。

日本語版Illustrator CS4でも英語版プラグインは問題なく使えるとは思いますが、日本語版を待ってから入れるのが王道じゃないかと思ったり思わなかったり。



個人的には、現在の「手作業でトンボをつけなくても出力時に自動でつけてくれる」という手法も理解できなくはないです。今まではある意味旧態依然的な手法ともいえなくもない。もっともブックカバーのデータ作るなら手作業でも必要なので、今後は両方残しておいてほしいというか。
使い分けは大事。

#つかAdobe自身がIllustratorの使い方をもうちょっと理解すべきだと、複数アートボード以前にやることあるだろうと思ったりするし。もっとも最近便利に使ってますけど>複数アートボード。


Windows版公開されたってことで入れてみました、英語版。



■使用前:
091208_AiCS4_CropMarks_1

■使用後:
091208_AiCS4_CropMarks_2



ファイル名は「CropMarks.aip」と英語だったんですが、普通に日本語でメニューでてきました。拍子抜け(ぉ

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CS3のトンボがCS4でも公式に使えるようになったくさい

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ