積極的に情報を扱う人の年代層調査

先日起こした「ピンキリの差と時間外対応」の続きといえば続きです。



実はあのエントリ、もともとは別の方向性から見た内容で書いていました。
それは何かというと、概ねですが以下のようなこと。

「DTP Booster」での東京でのブログ反応状況、そして2回の大阪における全然反応がない状況なども考えた場合、地域的な傾向もそうだけれども、どのような年代が積極的に(結果論も含めて)情報発信をしているんだろうか。



ということで、アンケートを作ってみました。





こういうの初めて作ったのでどうも意図した状態でないような気もしますというか順番が思ったとおりでないぞ畜生という感じですが、まあそれはそれとして、何かしらDTP系やそれに多少なりとも関連する話題を扱っているブロガーの方、ご協力をお願い致します。

こんなものを作った理由は、上記で記載したこともそうなんですが、現場を統括されているような方からたまに聞かれるのが「若い奴が積極的に動こうとしなくて、“最低限のことだけこなしてればいい”みたいな風潮でさあ」ということだったりします。※
そのうえでネット上で知るブロガーの方々をを見渡してみた場合、年齢層としては30代中盤~40代中盤くらいがコア層なのかな、と思ったりします。それ以前の年齢層に属する方って記憶の限りではいないor年齢がわからないかのどっちかのような。となるとやっぱりその方々はいろんな意味で積極的ではないのかな、と。



てことで、ちょっと興味本位的なところも含めてですが、今回アンケートを作ってみた、というわけです。

最初からターゲットが偏っているものなので、数量的にはあんまり集まらんような気もするんですが、まあここは実験の場なのでいいのかな、と。いちおう。最近ろくに実験してないけど。



※つうかこれに賛同できてしまう気持ちになれる自分もすっかりおっさんです。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 積極的に情報を扱う人の年代層調査

コメント

順番はランダムになりますよー(LISLOGは)

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ