何かというと「未だにネット環境揃っていない現場ってあるんだよね」というところ。

まあ物理的な面とかセキュリティ面での問題も絡んでくることがあるので致し方ないところではあるんだけれども、業務時間中にネットとかで情報集められないようなところもあるわけで。
具体的に「何パーセントの現場がそうなのよ?」ということになると、そんな数字を出すことは困難なんですが。少数派だと思いたいところだけれども、しょっちゅう聞くのでやっぱり少なくないのかも。こういうのもDTP Boosterとかで集計して貰えるのかなー。無理かも。



まあネットの接続可否はともかく、そうでなくとも業務中にしょっちゅうネットで調べたりするわけにはいかんところも少なくないとは思うので(というかそこまで余裕あるところも少ない気がしないでも)、となると「いつやるか」という時間が非常に難しかったりしますというか、仕事以外の時間もDTP漬けにならんと本気での情報収集はたぶん無理なんじゃないか、と。

もちろん情報集めるのは非常に大事、なのは承知の上。本当は多少なりともやったほうがいいとは思いますけれども、そこまで情熱持てる人ってそんなに多くいるんかなー。たぶんそこまでやっちゃう 人はいろんな意味でトクベツではないかと思います。



ちなみにわしは、環境としてはむちゃくちゃ恵まれているうえでどう考えても頭狂ってる方のトクベツだと思います、はい。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ピンキリの差と時間外対応

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ