SINGグリフレットのグリフデータとキャッシュデータはバージョン問わずPC内で共有されるっぽい

ある意味今更的な話ですがふと気づいたので。

InDesign CS2から搭載された外字ソリューションの「SING」。
CS3・CS4と上書きアップデート状態を繰り返してたんですが、旧バージョンで登録したグリフデータとキャッシュデータは新バージョンにも引き継がれるというか、データ自体は共用で使っているような気配。
てかアップデートであれば引き継がれて然りでもあるんですが。いちいちその都度登録してられん。

ファイル更新日時から確認する限り、データはすべて「SINGmeta.dat」に内包されるで共有してるようなので、「SING Glyphlet Manager」のどのバージョンから登録・削除をしても、同一のデータに対して更新する模様。
てかそうでないと困るんだけれども。つまり、「SING Glyphlet Manager」はI/Fの違いこそあるものの、バージョン毎によるグリフレットに対する違いは「ない」と言って構わないことに。



ただし、以下の点に注意。

■とある「SING Glyphlet Manager」で登録した結果を、直後に異なるバージョンの「SING Glyphlet Manager」で確認しても、すぐに反映されていないことがある

「SING Glyphlet Manager」で登録しても「InDesign」で即座に利用できないバグというのがあるんですが(ただしAdobeが公式には発表してなかったような)、それが「SING Glyphlet Manager」同士でも起きることがあるというもの。同じデータ利用してるのかどうだかがなかなか把握できないのはここにあるという。
ただ、2台ほどで確認したところ、挙動もバージョン毎どころかPCによってまちまちです。推測ですが、アプリ毎に別キャッシュ持っててそれらに反映できてないのかしらん、と思ったり。


■「SINGmeta.dat」のアクセス権や破損が発生すると、InDesign自体が起動できなくなる

これはAdobe公式にも出てます。

起動時のスプラッシュスクリーンで「SING 外字システムを初期化中...」と表示されたままフリーズする(Macintosh 版 InDesign CS2)
起動時のスプラッシュスクリーンで「SING 外字システムを初期化中...」と表示されたままフリーズする(Windows 版 InDesign CS3)

前者は比較的有名でFAQ扱いになってますが、後者はWindows版が理由かどうか知らないけど検索してもあまり引っかかった人がいないようでネットで話題にならなかった(気がする)不具合。いずれも問題自体はほぼ同じモノなので、どのバージョンでも発生しそうな代物だと思います。
で、いずれにも「『SINGmeta.dat』を削除しろ」という解決方法があるんですが、登録しているグリフレットも削除されるという恐るべき解決方法なので、実際に消すとえらいことになるわけで。全部登録しなおせ、ということかーけれども。



ともあれ、共用はさておきとして、SING自体あまりおすすめできないかもっていう最初と全然関係ない話やんかというオチ。確実な外字ソリューションは旧態依然とした「フォント作って当てろ」というのが一番かもしれん。



■2009.6.8大幅訂正

再度確認してみたら、グリフデータは別に内包してました。『SINGmeta.dat』がキャッシュかつ共有されてるっぽいです。なので打ち消し入れつつ訂正しつつお詫びいたします。
ただまあ、結論は変わりませんけれども。あとほかにも変な挙動起こしてるんですが、まとめるの大変なのでやめときます。SINGいろいろありすぎ。



■2009.6.9タイトル訂正

よくよく考えたら、グリフデータそのものも共有はされてるわけなので、タイトルを再度訂正。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - SINGグリフレットのグリフデータとキャッシュデータはバージョン問わずPC内で共有されるっぽい

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ