で、それが何かというと「実在の社名はともかく、芸能人の写真とか元のイラストとか使ったらあかんだろ」と。
というか実在の社名とかも本当はまずいんじゃね?っていうのも思ってたりしますが。



まず二の次になるかもしれませんが、写真だけでいえばパブリシティ権の侵害になり得る可能性。
基本的に、「正当な理由がない限りは原則として利用しちゃ駄目」「使う場合は本人の許可を得ること」という話があったりします(WikipediaJAPRPO)。どこまで信じていいのかわかりませんが。ここで投稿されている「著名人の写真を利用したデザイン」については、正当な理由になり得るのかどうか、ということをきちんと確認する必要が出てきます。



どちらかというと大きいのはこっち。
「その写真を撮影したり、イラスト起こしたりしたの誰だよ」というおはなし。
自分で撮影したり描いたりしたものならまだしも、使ってるモノ自体ってかなりの割合でCDや写真集や雑誌からスキャンしたりしたもんなんじゃね? だとしたらそれ使ったらまずいだろ、という作品がいくつか見受けられますが、ずーっと放置したまま見られるようになっているってどういうこと? ……と。
企業ロゴなど線引きが難しいモノもあるんですが(無断で使うのは追い説いたとしても、CIガイドラインに抵触せずに利用してればいいかなあ、と。そもそもこの サイトに各企業がどこまで賛同しているかというほうが大きいのかも)、写真やイラストの無断流用は完全に真っ黒アウト。著作権ここまで無視するかよと。



そもそも、運営者blogはろくに更新されていないわでなんかろくに管理されていないようなサイトでもあるんですが、いずれにしてもこういうのはチェックしなきゃ駄目だろ、と。個人サイトじゃないんだから。

まあ、spamライクに無差別広告コメントした時点でそもそもの存在が駄目だと思います、はい。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 個人的にはアウトげな使い方

コメント

これは…ものすごく露出狂な…w
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ