FC2ブログ

まさに後の祭り

いや、やってくれました、InDesign CS4 6.0.2アップデータ。

一部でやばい話が出てましたが、公式な発表が出てきたり。

InDesign CS4 6.0.2へアップデートするとPPDファイルが選択できなくなる(Macintosh 版 InDesign CS4)

Adobe InDesign CS4 を 6.0.2 へアップデートします。PostScriptファイルを書き出すためにファイルメニューからプリントを選び、プリンタ・ポップアップリストで PostScript(R) ファイルを選択しました。PPD・ポップアップリストをクリックすると[デバイスに依存しない]以外のPPDが表示されません。

これからはPSファイル経由でPDF作ったりしちゃ駄目とかそういう話なんだろかと。
なんだかある意味時代を先取りという感じで、というか単なる不具合ですが。



これだけは待ったなしで修正しないとまぢいというくらい大ポカくさいです。

ちなみにWindows版は大丈夫でした。つうか最近厄介なトラブル系ってOS絡みも含めてMac版ばっかりのような気がするのは気のせいだろか。今回の場合だけであれば、現状では最低限再インストールしてバージョン戻せば済む、といえばそうなのかもしれないけれども、OS Xのマイナーバージョン絡みだと元に戻すのもえらいことになるしなー。

#つか、言語環境変更すれば一応対応できるってのは、やっぱりOS絡みなのかと。まあそういう問題ではない気もするけれども。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - まさに後の祭り

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ