FC2ブログ

逆転現象

大日本印刷が主婦の友を傘下に 株式の39%取得(MSN産経ニュース)
大日本印刷:「主婦の友」の筆頭株主に 出版事業など協力(毎日jp)
大日本印刷、主婦の友社の筆頭株主に 雑誌や電子媒体で協力(NIKKEI NET)

まあ全部同じニュースですが、「大日本印刷が主婦の友社の株式を39%取得してしまったよ」というおはなし。
ちなみにいままでも4%弱保持だったそうで。金あるな、大日本。

まあ、大日本も危惧してるんだと思いますけれども。
金出してまで、お客さん(出版事業なんだから、いままで印刷の仕事を貰っていたお客さんですわな)を救済しないといけない。そうでないと自分のところの下請け本業がなくなってしまうかもしれない、という危機意識の結果がこれになるんじゃないかと。

逆を返せば、下請けに救済策を受けないといけないほど出版業は駄目になりつつあるのかなとかも思ってしまったりするわけですが。



いずれにしても、立場や状況としては非常にややこしいものになってしまったわけで。



大日本は先日、ジュンク堂書店の株式も同様に取得しているので、出版制作・印刷・販売の一連すべてがグループ企業でできてしまうことに。

それぞれグループだけで行うわけではない(というか行えるわけがない)ので、体制も基本的には変えようがないとは思いますけれども、連携したフェア・イベント類とかくらいならできるのかも。メリットあるのかどうかわからんですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 逆転現象

コメント

メリット大有りでしょ。
仮に直販制にしたら、利益が今までの数倍になるでしょう。
出版部数を多少減らしたところで、全く影響がなくなります。
大改革が可能になりますよ。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ