Illustratorは「ルーラ上の右クリック」で単位変えられる

ということを知らない人って多いんだろうかと思った。

090424_Illustrator_CS4_Rular

画像はCS4ですが、記憶が確かならば8.0くらいまで遡っても同様だと思った(単位類はバージョンによって違いますが)。



「右クリック」ないし「コンテキストメニュー」での変更なので、Mac使いの古参の人ほど知らないのかもしれんです。Macって右クリックは公式的に存在しないあまり気にしないでも使えるようになってるとか、OS9以下ではドライバ入れないと駄目だったりとかあったので、なおさらという気が。

単に皆知ってて今更言うことでもないのかもしれないけれども。



元ネタ:Illustrator DTP PC よろず掲示版質問

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustratorは「ルーラ上の右クリック」で単位変えられる

コメント

過去にもどる

コントロール+クリックで
macOS922 版8でできました。

マウスのドライバはいって無いので右クリックできなです。

もちろん、知りませんでした。
うちの会社は、誰もしりません。全滅です。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ