FC2ブログ

ひっそり新製品状態

Facilisの新製品が出るようで。

ニュースリリース自体は今週頭にとっくに終わってますが、後回しでもいいやと思って今頃紹介(ひでえ)。

自動面付けソフト『FACILIS EZ』新発売のご案内
印刷製版用 自動面付けソフト「FACILIS EZ」 新発売 ※注:PDF



製品概要だけ見てると「FACILIS Ver.4 Supremo 2UP」(版サイズ600x460mm制限版/\399,000)をさらに簡易(PDF対応のみ)にして価格抑えました(\157,500)、というもののような。たぶんSupremoのオプションも利用できないんだろか。

ターゲットがはっきりしてて、オンデマンド小ロット系が大前提なのかもとか思ってしまったり。オンデマンド用の面付けソフトって、オンデマンド機のコントローラ類付属のものしか利用できなくて融通きかないとかあるうえ、最近のオンデマンドだとスピードと製本処理が強化されてて小ロット・大量ページのドキュメントなどでの利用が増えているように見受けられるので。でなきゃ各社あれだけ性能向上・販売強化にチカラいれることがないわけで。昔と大違い。



入出力がPDFのみなので、「これならInDesignの手貼りでいいぢゃん」とか思うような人もいるかもしれんのですが、こういうのはテンプレートや自動処理機能をどう考えるのか、というところが一番の強みなので、そこそこ需要はあるのかも。

シェアウェアとかでいーやとか言われたら終いだけど、メーカー品じゃないと、というところはまだまだ多いと思われまする。まあ実績はありますわな。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ひっそり新製品状態

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ