街で見かけたアレ

これを5秒ほどみて、どう感じるかでその人の特性がわかる、かもしれない画像というか看板。
090304_MBTATE



一発でわかった人は明らかに文字マニアです。間違いない。活字マニアとは敢えて言わない。
違和感を感じた人は、おしいもう少し。
なんにも思わなかった人は、文字をよく見る習慣を身につけましょう。




こたえは以下をクリックしてください。

090304_MBTATE









































てことで、明らかに幼促が横組み用字形なんですよ、これが。
なんでこんなことになったのかなーと思うわけでというか、自分がたまたまバイクで通りかかって見かけた時にむちゃくちゃ違和感を覚えて早幾とせ。
よく見ると、句読点もおかしいような気もするわけですが。

使用している書体そのものは、リョービ・ナウMBでよさげな気配ではあるものの、何をやらかしたんだろうこの看板作るとき、と思うことしきり。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 街で見かけたアレ

コメント

>>chataさん
カッティングは思いつかなかった。いやでもあの位置はちょっと。

>>こさかさん
……リンガーになんか恨みでもあるんですかとか思ったんですが。いや真面目に。

>>ゆたんぽんさん
いやもう流石としか言い様がありません。
「縦組み字形のないフォントで作った」という考えも一瞬起きましたが、そういうものだと人にいえないもので作っているとか思ったりも。

>>お~まちさん
CorelDrawの古いバージョンにそのようなものがバンドルされてたとは。存じませんでした。
BTってことはBitStreamへライセンスしてたんでしょうね。Corel製ソフトのバンドルフォントは今でも同社(+和文はダイナTrueType)のようですが。

大昔、Windows 3.1のころ、CorelDrow ver.3にナウ書体(ファイル名:TT5700M_.TTF、フォント名:NOWMedium Bd BT)が付属していたんですけれど、縦組用のキャラクタがないのか縦組の組版に対応していないのか、縦で組むとこんな感じになります。もっとも長音と句読点は回転を掛けているのかもしれませんが。

「リンガー」の音引きも横用のものですね。
縦組に対応していないアプリを使って作成したのかもしれないですね。

センターに置けやって、クライアントが言った程度のこっちゃろ。リンガーだしぃ。

カッティングめくってるときに(中マドの部分)剥がれてアー!ってなって貼り直してずれたとか。ねーな。アクリルでそれはねーな。
非公開コメント

トラックバック

リンガ「ー」ハット

リンガーハットの「ー」なんだけど、筆で書くときに右側から入る(起こす)なんて知らなかったよ。実験る~む 街で見かけたアレ via kwoutやっぱりなんか違和感があるなぁ。

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ