安いモノにはワケがある

液晶モニタと同時に、あるものを一緒に買ってたり。



090104_MONARM

なにかというと、ユニットコムの「凄腕 UNI-LCD-ARM02」というモニタアーム。
置き場所の都合で普通には置けないことがわかっていたので、アームを使うことが前提だったという。
元々は「22インチまで」となっていたものの、「耐荷重10kg」ということで、それを信じて買ってみたり。よく考えてみたら店員にも買うのを全く止められなかったような。



けっこうな地雷でした。



安いだけに、ある意味罠が待ち受けまくってたりしたわけで。

まずは「ゆるい」。
液晶自体の重さは6.8kg(カタログ値)なので、アームを据え置いた後にそのまま取り付けたものの、そのままではすぐに下を向いてしまうという。全体的に締め付けが緩いので、すべてのボルトを一度締め付け直さないときちんと固定できないという状態に。ええ締めましたとも。

次に「締め付けにくい」。
クランプ固定型で普通に手回ししなきゃならないタイプなんですが、アーム自体が重い(&モニタも重い)ので、きちんと固定するためにはかなり締め付けないといけないものの、それ自体が行いにくいという。そしてやりすぎると逆に取れなくなるという罠が。

最後に「意外に低い」。これは自分のミスに近いけれども。
高さが変えられないので、思ったよりも低い位置にしか来ないという状態に。これは、下側にアームが来るよう、上のほうで固定することで対応することに。



てことで、2つ買いましたが、ひとつは設置場所にうまくマッチングしないので断念したり。畜生、年初早々やっちまったか orz

てことでひとつ余ったんですが、誰かいりません?(ぉ

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 安いモノにはワケがある

コメント

Re: タイトルなし

>>きくこうさん

一応未開封のまま眠ってますので、お譲りすることもできます。
詳細はメール等でお話させていただければと思いますので、右下の方にあるはずのプロフィール記載の連絡メールまでご一報ください。

UNI-LCD-ARM02でググってたらたどりつきました。まだ余っていて、もしよろしかったら譲っていただけないでしょうか?

> ちなみにうちのはきしみ音は特にしてないです。

うーむ、もしかしたらうちのは設置した机がきしんでいるのかなぁ。

Re: タイトルなし

>>m_ogawaさん
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

店員に止められなかったので、大丈夫だろうというかそのときには重量でしかチェックしてなかったというべきですが。
ちなみにうちのはきしみ音は特にしてないです。固定方法だけまた考えないと駄目かも。

ああ、同じものを買ってるし(笑)
24は無理ですよ、店頭で見抜かないと。

13mmの六角が二つなかったのでそれを買う羽目になりました。
(12mmも必要)
きしみは覚悟してたけど音質がいやな感じ。
固定して使ってもきしむのは予想以上でしたが(^^;)最近なじんできたのか音がしなくなりました。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ