もうすぐなくなるもの

新聞で知ったんですが、もうすぐなくなるものがあります。

特定の仕事を日常的にしている人はご存じだと思いますが、そうでない方は要注意。

旧工業標準化法に基づくJISマーク表示制度について(日本工業標準調査会)

 旧工業標準化法に基づく認定業務は平成17年9月30日をもって終了しております。認定を継続している事業者は、引き続き、平成20年9月30日まで旧工業標準化法に基づくJISマーク表示制度を利用することができますが、新制度移行のための経過措置期間も残りわずかとなっておりますので、運用に係る以下の留意事項をよくご確認下さい。 

JISマークなんですが、とっくに新しいマークに移行開始しているといっても、現状はまだ移行期間だったりします。
で、その期間も今月末には終わってしまうわけですな。
これから製造・販売するJIS準拠製品に関しては、来月からは古いJISマークは一切使えなくなるどころか、うっかり使うと処罰対象になってしまうという。



JISマークを入れまくらなきゃならない制作物を作っている人なら当たり前のことでしょう。
が、そうでない人がクライアントから「この仕事にはJISマーク入れといて」と、データももらえないまま指示が来た場合などに、どこからか落としてきたり以前別のクライアントから貰ったりしている旧マークをうっかり使ってしまうとそりゃもう大変なことに。

なので気をつけましょう、というお話。



「そんなこと絶対ねえよ」と言われそうですが、ついうっかりやらかしたらえらいことになるわけで。
こういう時には大抵ヒューマンエラーで問題が起きるコトが多いです、はい。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - もうすぐなくなるもの

コメント

旧JISマークに少し加筆するだけでカツオ君になるというネタはもう使えんのですね。

http://nochina.hamkumas.net/2005/03/post_1828.html
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ