FC2ブログ

意外に知らない人が多い

Office 2007が世に出てかれこれ1年半くらい。
そろそろ世の中に2007形式データ(Word:docx、Excel:xlsx、など)が出回りつつあるのかなとか思ったりしたりとか、若干ながら実感しつつあったりします。



しかし、まだまだ2003以前が主流なのもまた事実。そもそも自分のメインは2003だし(2007もあるにはあるけど)。
なのでそのようなデータが回ってきた場合「どうすればいいんじゃ」と思った人も少なくないのではと考えるわけですが、意外に「開く方法がある」ということを知らないので、メモがてら書いておきます。

つってもたいしたものではないんですが。

Microsoft Office 互換機能パックをインストールして、2007 Office プログラムで作成したファイルを以前のバージョンの Excel、PowerPoint、および Word で開いたり保存したりできるようにする方法

Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック



要は、MSさんが公式にコンバータ出してますよ、という、きわめて単純な話だったり。
これの存在を意外にも知らない人が多いという事例が最近たまたま何度かあったので、微力ながら布教活動してみようかなと思ったりしたのが今回の件。

Office 2000/XP/2003とそれなりに幅広く対応してるので「うちは2000しかないので、買いなおすしかないのか畜生」ということもないので安心です。

まあ、ネイティブバージョンで開くほうが確実なのも事実ですが、普通のテキストを取り出すくらいならこれで十分じゃないか、という話でした。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 意外に知らない人が多い

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ