いまだに違和感がある

いつ見ても、いまだに違和感があります。



080830_I(1)



といっても全体のお話ではないです。一部だけ。

ではその部分を拡大。

080830_I(2)



何かというと、ISBNコード部分です。
左右でそれぞれ書体が違うところ。

このあたりの仕事されている方ならとっくにご存じのはずですが、ISBNは2005年に改訂されていたりします。

ISBN(国際標準図書番号)規格改定等について お知らせ日本図書コード管理センター

2007年以降のISBNについては、OCR-B→書体自由(ただし11Q以上)に変わってます。
実際に浸透が始まったのは2007年後半かららしく、左は2007年3月21日初版発行にも関わらず、まだOCR-Bのままだったりします。

しばらくするとOCR-BでのISBNコード表記はより減少すると思いますが、使ってはいけないわけではないので一定量は残るでしょう。



ちなみに、例として「そこぬけRPG」を出したのは個人的な趣味です、はい。



そこぬけRPG 1 (1) (まんがタイムコミックス)そこぬけRPG 1 (1) (まんがタイムコミックス)
(2007/03/07)
佐藤 両々

商品詳細を見る

そこぬけRPG 2 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)そこぬけRPG 2 (まんがタイムコミックス)
(2008/05/07)
佐藤両々

商品詳細を見る
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いまだに違和感がある

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ