タイヘンだ、大変だ。

「対岸の火事」と考えるか、
「他人事ではない」と考えるべきなのか。

業界的には後者で考えた方がいいだろうなー。



■各種印刷・製本・CDプレスの株式会社ポプルス■

緊急のお知らせ

今回のコミックマーケット74あわせで本をご依頼いただき
8/16~8/17ご参加ぶんについて
「100冊を超える搬入」をご依頼いただいているお客様

大変申し訳ございませんが、搬入可能数が90~100冊前後となる可能性がございます。
全てのお客様ではございませんが、該当のお客様には大変なご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

該当するお客様には個別にメールまたはお電話をいたしましたが、重ねてここにお知らせいたします。
誠に恐れ入りますがメールやお電話の着信などお確かめいただけるようお願いいたします。

機械故障のためやむなくの処置で、納期遅延につき該当するお客様には大変なご迷惑をおかけいたします。
誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。

ということで、カテゴリは「DTP・印刷:全般」としてますが、情報元は2ちゃんねるの同人系の板・関連スレッドだったりします。

【機械】 C74ポプルス騒動まとめ 【あぼーん】(同人板)
■ここはヤバイ印刷所 Take17■(同人ノウハウ板)

どうやら、製本機が故障して本来の納品数を入れることができなくなったっぽいです。
えらいこっちゃえらいこっちゃ。



当事者でないけれども、雰囲気的にはどうも今週というか、昨日・一昨日くらいに起きた故障らしいので、時節柄の問題(メーカー、協力会社休暇)等々も重なった結果、修理も行えず、対処のしようがない状態の模様です。
同人誌専門印刷会社、かつ、ちょうど夏コミ直前のタイミングなので不運であるともいえますが、あまり他人事という風に見えるモノではない問題だったりもします。



今回の場合はまだ同人誌だから最悪なんとでもなるなる(はず、「本来」は生活かかっている納品物でないはずなので)ものの、商業ベースの印刷物だったら正直えらいことですよ、これ。

トラブルに備えて、いろいろと余裕は持っておくべきと心得ておくのが無難だなと思ったり。もちろん全てのパートにおいて。
まあそういうのは印刷物に限ったことでないけれども。いざって時の備えは忘れないべきですな、なにごとも。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - タイヘンだ、大変だ。

コメント

>>jdash2000さん

いくら東京でも、この時期は原則お休みを取る会社が多いです。
また、東京に限らず、表向きは通常業務を謳っていてもこの時季は交代休暇で変則シフトを取る会社が大半でしょうから、突発の仕事を受けられる余裕はまずないのでは。

いずれにしても、同人誌のような「オフセット、かつ、少ページ・少部数、かつ、時期的に多種類」の印刷物処理を即日受理できる会社はもともと多くないと思いますし、同業の同人専門印刷会社に頼もうにもどこも手一杯で無理だと考えます。

正直東京のことはよくわからないんだけど、東京は製本所がたくさんありそうだから頼むことはできなかったのかなぁ、と思ったけど、そうじゃないのかしらん。

東京は良い意味でも悪い意味でも分業が進んでいることだと学んだので。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ