FC2ブログ
エコを出すとしたら、どちらかというと、以下の数値のほうがでかい気がしないでもないです。

1人を1km運ぶのに消費するエネルギー消費量
1人を1km運ぶのに搬出する2酸化炭素の比較

国土交通省がこういう数値を出してます。
内容的には整備新幹線関連の資料の一部だけれども、車のエネルギー消費量と二酸化炭素排出量はかなり高いんですな。
まさか航空機よりもとは思わなかったけれども。



まあ、車乗るなというわけじゃないとは思うんだけれども、適材適所で乗り分けたほうがいいのと、所持してもどの程度使うかという割合などを考えるというところが大事なのかも。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どうなんだろうね

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ