4/26~4/30の間にどれほど大気汚染に繋がったろうか

4/29,30あたりのニュースでは「ガソリン買いだめ」の報道ばかりが目立ってたわけで。

うちの近所でもわずかな金額を惜しむばかりに、ムダに長蛇の列を作ってたけれども、そこで疑問一つ。

ガソリンスタンドに入る間、数十~数百メートルほど列をなしているわけですよ。
その間、もちろんエンジンはかけっぱなしのアイドリンクしまくり状態。

さて、アイドリングだけでどのくらいのガソリン消費して、その結果として大気汚染に繋がったんでしょうか。



つうか、ガソリンスタンドまで片道5km、アイドリングの時間、そして報道では10リットル程度でも入れようとしている人がいたんですが、往復走行+アイドリング中の消費量+車への負荷+待機時間を考慮した場合、果たして節約になったんでしょうかね。

いずれにしても、今回の騒動はさまざまな疑問難問珍問を見いださせてくれただけに、個人的には楽しんでますですよ、いろいろと。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 4/26~4/30の間にどれほど大気汚染に繋がったろうか

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ