たぶんこのまま全社追随

以前に「毎日文字が変わる」という、毎日新聞の文字が大きくなって変わるよー、なんてネタを書いたことがあるんですが、どうやら他でも同じような動きがあるっぽいですな。

何日か前に新聞販売店の前を通ったときに気づきました。

それがこちら。

メガモジ 読売大懸賞

読売新聞は3月31日よりメガモジになります。文字が大きくなり、さらに読みやすくなります。メガモジのスタートを記念して、読売新聞からメガプレゼント!



……実はちょっと気になる点が。

本誌ではこれについての特集がたぶん文化面とか折込特集誌で記載されていると思うんですが、Webではこのキャンペーン以外の記事が見当たらないという非常に大きな問題が。
つうか読売新聞のサイトで検索かけても何も出てこないってどうなんだろうか。

ちなみにこれを書いているとき、googleさんでメガモジで検索かけても、やっぱり懸賞の話しか出てこないっぽいです。
かわりにblog検索をかけると、徳島の読売新聞販売店さんが概要について記載されてて、たぶんこれがWebにおける唯一の情報なんじゃないかと。

「メガモジ」 新聞の文字が大きくなる!!
「メガモジ」先行ご披露!(ともに「徳島県♪読売新聞☆」)

読売新聞本社は、この販売店さんを表彰してもいいんじゃないかと真面目に思いましたです、はい。
(2008.3.9 22:30追記:後で確認し直したら他の販売店さんでも記載されてた。blogだとこことか。偶然なのかどうかわからんけど、どちらもFC2)



ともあれ、新聞の文字サイズ拡大の波は、たぶん最終的には全社的に追随ということになるでしょう。
これもある意味時代の流れ。


で、朝日新聞も同様の措置になるようで。
ただしこちらは段数自体が変わるようです。

3月31日から新紙面
文字を大きく 情報たっぷり 読みやすく

こちらはWebに説明のPDFも用意されている(つっても広告出稿案内ですが)ので、そういう意味では気合い入ってるっぽいです。
知ったのも電車内広告だし。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - たぶんこのまま全社追随

コメント

>>笹川さん
なんですとー。
じゃああの販売店のポスターとかキャンペーンサイトの記載っていったい。

というかこんな紹介サイトあったんですかと。
どうしてくれようか。しないけど。

正しくは「メガ文字」らすぃぞ。

「メガ文字」3月31日スタート : お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/info/megamoji/index.htm
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ