ふと思ったが

つい今しがた、「一部有料、かつ紹介型のSNSって一種のマルチ商法だよな」とふと思った。
ちなみに「マルチ商法」の定義は、警視庁ではこんな感じで紹介してます。

マルチ商法(警視庁)

商品を販売しながら会員を勧誘するとリベートが得られるとして、消費者を販売員にして、会員を増やしながら商品を販売していく商法です。



既存の会員を使って「紹介」=「勧誘」をしたうえで、そこで販売している商品(有料サービス)を購入させる……という点で考えると、似たような状態じゃないかと思ったり。
これで紹介したユーザーに何か特典があるようなら、立派なマルチ商法として成り立つような気がする。



そうでなくとも、ネットとか最近の携帯電話販売では立派にマルチ商法的な状態になっているような気がするんだが、気のせいだろうか。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ふと思ったが

コメント

言われてみれば「ア○ウェイ商法」とよく似てるわなー
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ