まあなあ

再生紙偽装関連で、ワールドビジネスサテライトで特集を組んでたんですが、まったくもって同意できるコメントがありました。
解説の方(名前見てなかったんですが、初老の方でしたが)の仰ってたコメントですが、

「再生紙だけれども真っ白で品質が良いものとか、そういう矛盾したものを求めちゃいけませんよね」

というもの(若干違うかもしれないけれどもそんな感じの内容)が。



これ、まったくもって同意できてしまうわけで。

再生紙である限り、品質は当然犠牲になってしまうのは当然のはずなんですけれども、そういうこと関係なくして「でも品質は非再生紙と同じでね」っていう押しつけがあった、というのも一因じゃないかとも考えてしまうわけで。

あらゆるところで「金額や物理的に無理な品質やサービスを要求される」という同様の問題はどこでも発生していると思うんだけれども、やはり「No」を言わなければならない場面ではきちんと発言しつつ、そしてそれを受け取った側は反論できる材料が無い限りはそれを可能な限り受け容れるべきじゃないかと思ってしまったり。まあ、お互い矛盾しない、きちんとした説得材料を揃えるというのが大前提ですが。

餅は餅屋。
もっとも、努力次第では餅屋そのものには及ばなくとも、近いだけの知識くらいは手に入れられるかもしれない。
餅屋の言うことを正しく受け止めたり、餅屋に足下見られたくなければ、せめてにわか知識程度でいいから勉強はすべきだろうなあ。なんだか意味不明だけれども。



あと、今回の偽装関連、各社合同でいいのできちんと真相は出してもらいたいなあ、というのはあるかも。


■朝追記
新聞で知ったんですが、公取委が動く気配があるようで。まあそういうのとは無関係に、正直なところを自白していただきたいもんですが。
あと別に製紙メーカーを擁護しているわけではないです。念のため。
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - まあなあ

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ