FC2ブログ

「W+Info」は配信ファイルをIEのキャッシュフォルダに溜めてくれやがる

Adesなんですが、特に何もデータを入れた覚えがないのに、本体側のデータ記憶容量がずがずが減って、90MBを割り込みそうになってました。
なのでどこで喰っているのか調べて見たら、滅多に起動させていないはずのIEのキャッシュが約4000ファイル、15MB以上も喰ってました。

キャッシュを消したらあら不思議、20MB以上もの空きが確保できてしまいました。

さてIE使ってないのになんでキャッシュが増えてるんだろうと考えたんですが、実は前々から疑っていたりするものがあったり。

それが「W+Info」。
これのコンテンツ処理にはIEコンポーネントを利用してるっぽいというのは薄々感じていたので、もしかしたらと思ってテストしてみたり。

  • 1.まずはIEのキャッシュをクリアする
  • 2.「W+Info」の更新を手動で行う
  • 3.更新中に「\Windows\Profiles\guest\Temporary Internet Files\Content.IE5\」(IE5キャッシュ用フォルダ)を閲覧する

そうすると、リアルタイムにファイルが書き込まれているのが見えてしまったり。
そのうえでIEを起動することはないので、キャッシュクリアするタイミングがないので溜まる一方だった、と。ぐう。

「W+Info」の初期版では「\Application Data\FeedBase\_TempFiles_V\」に延々とデータが蓄積されるという不具合があって、アップデートで改修されたってことになってたので安心しきってたんですが、まさか保存先が変わっただけだなんて思いもしなかったわけで。



てことで、「W+Info」利用しつつIE非利用の人は、時折キャッシュクリアを行うか、「IECacheMgr」などのフリーウェアをスタートアップに登録したりするとよさげ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「W+Info」は配信ファイルをIEのキャッシュフォルダに溜めてくれやがる

コメント

配信元も工夫できそうですよね

配信元のhttpレスポンスヘッダでキャッシュを期限付きにする設定(Expires)とかキャッシュをしない設定(Pragma: no-cache; Cache-Control: no-cache,no-store)にしてくれればいいのかもしれません

これ設定しないと結構たまってくれます。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ