続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ありゃまこんなところに串刺し面付けが

なんとなく現在のMac用セキュリティソフトの対応OSバージョンを調べてみた(2016年10月)

去る2016年9月21日にこんな記事を出したわけですが。

10.9公式切り捨て決定事項、ってことでいいんだろか



その後、Adobe製品としては実際に、その後出されたバージョンであるLightroom 2015.7/6.7だったり、Photoshop Elements 15Premiere Elements 15において、思いっきり10.9を動作対象から外してきたわけです。



で……もともと「セキュリティ問題勃発なのか」と書いて終わったわけですが、じゃあ実際にセキュリティ周りってどうなってるんだろうなあーと思って調べたのがこのタイトルなわけです。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - なんとなく現在のMac用セキュリティソフトの対応OSバージョンを調べてみた(2016年10月)

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - おやFontForgeがいつのまに

“Illustrator CC” 形式でも保存時のアプリケーションバージョンで編集が必要

Illustratorは、バージョンCC(無印とか2013バージョンとかVer.17.xとか)以降は、現行の2015.3.1まで、すべて保存バージョンは「Illustrator CC」となっています。

161009_AICCVersion_1

なので「CC以降ならどのバージョンでも開いて編集するのは問題ないでしょ」と思われるかもしれないものの、実際には元状態の編集性が担保されるわけではないので、少なくとも、上位バージョンで保存されたものを下位バージョンで開いてもそれにならない、と思っておきましょうという話。



ちなみに今回も、2016年9月10日に行われた、DTPの勉強会 第22回のフォローアップの一部でもあったりします。……忘れそうになったころにやるなとか言われそうですね、はいすいません。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - “Illustrator CC” 形式でも保存時のアプリケーションバージョンで編集が必要

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ