こういう方もいるんですな

パワーポイントで整った印刷物を作ろうとするな!徒然なるままだし



引用するとこっちの中身より長くなりそうなので、中身そのものはリンク先のエントリをご覧いただくとして。

拝見する限りはDTPに関わる業界とかの方じゃないと思うんですが、そういう方でもこのような考え方を持っていらっしゃる方がおられるとは露にも思ってませんでした。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - こういう方もいるんですな

後のことは考えなきゃ駄目だよなあ

住むに耐えられないような建築設計したり、安全性を考慮しない車の設計をする奴はいないよなあ。



と、某氏の引っ張ってきた話題を見て思いました。
そゆことするのは、前者の例でいうと耐震偽装と同じだし、後者の例でいうと車検通らないってことになってしまうわけで。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 後のことは考えなきゃ駄目だよなあ

仕方ないよね

実例みつかりました。

[お仕事]MacG4が永眠(思いつき系日記)

起動しなくなった問題児MacG4-QuickSilver 867*1。

朝一でアッ○ルサポートに電話。おきまりの「電話が混みあっています」のテープが流れてしばらく待たされる。
やっと繋がって、機種名、製造番号、名前を聞かれて修理担当に繋げられた。
症状を伝えると、当該機種はもうパーツの供給がないので修理不可能だという。では、もうこの電話を切るしかないのかと聞くと、まさかの「そうです!」、ほんとかょ!
そんな非情な… まだ6年経ってないのに…orz

購入当初、修理でお世話になったクイック○レージでも同様のかなしい回答。
アッ○ルのユーザーないがしろの対応にはあきれるばかりでした*2。

*1:2001年9月に購入、すぐに起動不良で基板2枚交換した問題児である。
*2:苦情を出す予定



年数による修理基準が出ている以上、こればっかりはしょーがないと思います。
全世界探しまくったらもしかしたら補修用の新品パーツ出てくるかもしれないけれども、そのときの修理代って青天井になりそうな気もするなあ。

関連エントリ:G4かなりオワタ

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 仕方ないよね

秋音

ついさっき家の周りを歩いていたら、なんか虫の音が。
蟋蟀の鳴き音っぽいです。



秋の足音という風に今思いましたが、歩いている時は

よく生きてるなこんなところで

とか真面目に思いました。
場所柄、民家とかアパートの物陰から聞こえてくるって明らかにおかしいとしか思えん。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 秋音

流浪企業

Acer、Gatewayを買収へ(ITmedia News)



まあ、びっくり。
ここまで経営面で不安定な会社も珍しいような気が。

ブランドはそのまま残るのかしらん。
日本じゃAcerブランドはモニタのほうがメジャーな気もするので、PCの販売だけで考えるとeMachines含めて残りそうな気もするけれども。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 流浪企業

Illustrator CS3におけるバックスラッシュ問題(3)

つうことでもう一回分。
今回はMacintosh版でやってみました。

Mac版を触れる時間がほとんど取れなかったので10分くらいででっち上げやっつけ仕事状態なんで、参考程度にしといてください。スクリーンショットも最小限しか用意してないし。
条件はいままでとさして変わってませんが、今回はMacintosh特有と言えるCIDフォントも織り交ぜてあります。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator CS3におけるバックスラッシュ問題(3)

Illustrator CS3におけるバックスラッシュ問題(2)

この間書いた「Illustrator CS3におけるバックスラッシュ問題」ではCS1/CS2とCS3で起きる問題、ということで内容をまとめてました。



じゃあ、もしIllustrator 10のデータを読み込んだら?



という、めちゃくちゃ素朴な疑問が後で出てきたので、ちょいとやってみました。

まあ、本来Illustrator 10以下とCS1以上は文字組みの互換性自体はないに等しいんですが、Illustrator 10/9ではOpenTypeが使えてしまうので、CS以降で起きる問題のおさらいも含めてちょっと確認。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator CS3におけるバックスラッシュ問題(2)

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 環境と金さえ許せば問題なさげな気配

DMキタ

何か知らないけどヤマハからDM届きました。
なんてことはない、いつも使っているバイク屋からのDMだったんだけど、表書きは思いっきりヤマハのロゴ。



中身は新型マジェスティの宣伝と試乗会の案内でした。

……まだ乗り換える気はないんだが。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - DMキタ

製品情報の妙な調べ方

ちょっと前のことですが、どうしても調べなければならないものがありました。
内容はこんなもの。

「シータが出してたボックスフォントって今どうなってるんだっけ?」

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 製品情報の妙な調べ方

よくみたらアレなフォントが使用されてる

Windows版のIllustrator CS3で、不具合っぽい問題がAdobeのサポートデータベースに上がってました。

[232229]JIS2004対応フォントで追加された漢字を入力するとフリーズする(Windows 版 Illustrator CS3)



それはどうでもいいんですが(いいのかよ)、その文書内に含まれるリンク中に今まで知らなかった文書を発見。
つかおせぇよ>わし

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - よくみたらアレなフォントが使用されてる

新兵器導入

最近、ブートキャンプする時間がないうえにちょっと単調になってきたかなあ…

と思った矢先、こんなもんが届きました。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新兵器導入

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いつも見て思うんだが

いちいち戻るのウザイ

メインマシンにはATOKがぶっ込んであります。
なので、MS-IMEはテキストサービスの設定から削除してあるわけですが…



同時にMicrosoft Office(2003)もぶっ込んであり、Windows UpdateでOffice関連のアップデートされたら削除してあったMS-IMEが復活したうえにデフォルト設定を勝手に書き換えてくれやがるというイヤガラセと毎回戦ってます。

気づいたら思い通りの変換されてなくてそこで初めて気づくという時点で自分もアレなのか。ううう。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いちいち戻るのウザイ

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator CS3におけるバックスラッシュ問題

文字コードですげえ素朴な疑問

ふと思った。
「文字コードのこと知らないまま、DTP業界に従事してる人ってどれくらいいるんだろうか」と。

使用するフォントやアプリも絡んでくることなので、文字コードは日ごろから意識しておかないといけないと思うんだけれども、そこまできちんと意識して仕事してる人っているんだろか。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 文字コードですげえ素朴な疑問

初代初期化

初代W-ZERO3からAd[es]に乗り換えてしばらくの間、環境移行し忘れてたら困るなー、と思って、初代は環境そのままで残しておきました。

最近になってどうも大丈夫そうだと思ったので、初代は思い切ってフォーマットしてみたり。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 初代初期化

取り返しのつかないことをしてしまったー

スーパーに買い物行ってきました。

思いがけず卵が安いではありませんか。
思わず2パック所望。



それ以外にもいろいろ買って、レジ済ませて袋に卵その他をつめて、さて袋二つめ詰めましょうかね、とその瞬間

ぐしゃ。



やっちまいましたよ、ええ。
ひとパック全滅。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 取り返しのつかないことをしてしまったー

危険回避

ぼてぼてーと道端を歩いていたら…

潰れたヒキガエルの死体が。



もうちょいで踏むところでした。
だから都内で数cm大のヒキガエルがいること自体がありえないけどこれもまた事実。どこから湧いてくるんだろうか。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 危険回避

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 意外に聞ける

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ