ロゴ類を放出しようかどうか迷いちう

・昔トレースした
・今はもう使っていない
・けれども世の中ではまだ使われている
・他の素材サイトにない

このようなロゴをいくつか持っているような覚えがあるので、ロゴ系素材サイトでも作ってアップしようかと思ったりもするんですが、なんとなく時間がなかったりどのていど需要があるか想定ができないんで、結局やってません。

というか、一般ブランド系とか大半の有名どころは「the best brands of the world」で揃ってしまうので正直いらないような気がしないでもないような、と思わなくもないわけで。いやそこだけで全部補完できるわけでもないですが。



というところで実はロゴについてちょっと考えることがあったのでつらつら書いていたけれども、なんだか長くなりそうなのでまとめ直し。図で書かなきゃならない部分も出てきそうなんで。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ロゴ類を放出しようかどうか迷いちう

恐ろしき罠

携帯電話代で一家路頭に 韓国の男子高生、290万円

 【ソウル28日共同】韓国の男子高校生(17)が、インターネットで知り合った中国留学中の女子大生(21)と携帯で国際電話に熱中、2カ月間で2500万ウォン(約290万円)の代金を請求され、高校生一家が路頭に迷う事態に陥っている。



(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

Willcom同士ならば2900円で済むのに。とかいってみる。さすがに国際電話なのでそれ以前の問題だけど。
どっちにしろ気をつけたいもんです。つってもわしゃ最近はほとんど通話とかしないほうだったりするわけですが。昔はよくしてたけどなあ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 恐ろしき罠

「ぱじ」と「辣韮」と「どんぐり」

古本で「ぱじ」と「辣韮の皮」を中途半端にゲットしてしまったので、残りを探しているけれどもなかなかみつからないので、諦めて新品を買うかどうか悩んでおったりするわけですが。

「ぱじ」とは(文化庁メディア芸術プラザ)
「辣韮の皮」とは(はてなダイアリー)

前者が最終巻(9巻)で後者は2巻なんですが、後者は見かけたこともあるので可能性は高いはずなんですがというかそのときにちゃんと入手しときゃよかった。探している時ほど見つからないジンクス orz

そのうえで、「どんぐりくん」2巻も欲しいんですが、こっちはどうも版元にも在庫がないうえ、amazon中古表記で3,000円とかふざけた価格がついててどうしようもないです orz

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「ぱじ」と「辣韮」と「どんぐり」

またやってしまった……

つい最近気づいたこと。

1セット目

ひとつ!

2セット目

ふたつ!

3セット目

みっつ!



つうことで……

フルセット

文字の組方ルールブック( ヨコ組編タテ組編 の2冊でで1セットとみなす)が、合計3セットもあることに気づいた事実。だめじゃん、つうかまたダブリか orz

いやまあ、これだけあれば、必要最小限の持ち出しとか持ち運びで済むからいいんですが。果たしてそういう問題なのかというのはともかくとして。



ちなみに、

その他のセット

他のシリーズ(左から順に「 印刷発注のための紙の資料 」・「 日本語表記ルールブック 」・「 パソコンで書く原稿の基礎知識(Word2002対応) 」・「 原稿編集ルールブック 」・「 モリサワ文字組版入門 」・「 校正記号の使い方―タテ組・ヨコ組・欧文組 」)は1冊ずつなので、これは必要に応じて持ち歩かなきゃならんわけですが。というかそんな持ち歩く必要があるのかどうかってほうがよっぽど重要です。ええどうやらあることもありそうです orz

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - またやってしまった……

ゾンビPCの仕業なのかしらん、それとも

ひっそりと残してある掲示板のほうに、spam書き込みが合計4件ほど。
うち3件は、誘導先が同一IP。

・gaii.net
・coy.jp
・mo-e.net

いずれも、ドメインサーチをするとMuuMuu domainpaperboy&co.のサービス)、IP逆引きをすると「210.188.206.84」でさくらインターネット扱いということが判明。

しかし、わざわざ過疎ってる掲示板をねらい打ちしてきたので、一瞬「訪問者のPCがゾンビ化して、訪問ごとに自動書き込みしているのかしらん?」と思わなくもないんですが、3件とも記録IPが異なる(OCN/フリービット/wakwak)なので、それはそれで考えにくいと思ったり。可能性としてはないわけじゃないけど。

つうか、早くIP停止措置を発動してくれないかしらん。アクセスする限りは明らかに典型的な架空請求サイトと同じ作りしてるっていうのがすべて。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ゾンビPCの仕業なのかしらん、それとも

寝まくり

まる2日間で、22時間くらい眠ってしまいました。
いろんなものをほっぽりにしまくりながら、なにも考えずに惰眠むさぼりまくり。

おかげで、変な夢をみてしまいましたよ。
自分が大学受験のために家の中で参考書を探していたら父親がなんか怪物に食われてました。
ろくでもない夢だ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 寝まくり

しんどい

本来なら5~6日ほどは掛けなきゃならんような実習を2日に短縮してやることになった。
で、実際にやってみた。

めちゃめちゃしんどいです。

教える方も内容めちゃめちゃだし、教えられる側も次から次へと詰め込むことになるので、結局覚えられないっぽい気がしないでもないでも。
てことでだるいっす。酒呑んで倒れよう。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - しんどい

シートダンパーをつけてみた。

SYM RVシリーズのシートは斜め開閉です。こんなふうに。

RV180EFiのノーマルシート状態

ただ、これには多少の欠点があって、サイドスタンド(標準装備)を使っていたり坂などで停車している場合には固定できないという問題があったり。今年後半あたりからは改良されているようではあるんだけど、うちのは2004年上半期設計のモデルなんでそこは甘いまま。しょっく。

てことで、シート用のダンパーを入れてみることに。

RVシリーズ用シートダンパーキット

購入先は、SYMに力を入れている天神川ファクトリーさんが最近出展した関東のショップバイクショップ COCODEBIKEさんから。厳密には通販サイトのココデパーツで取り扱いをしている「SYM RVシリーズシートダンパーキット」を入手し、そのまま利用。もともとは汎用品を使おうかと近所のホームセンターなどを回ったんですが、ダンパーそのものがないので断念。つうかダンパーって普段どこで売っているんでしょうか(´・ω・`)

実は購入前に問い合わせしてます。理由は通販で書かれているコメントが気になったため。

※注意※年式によりメットインスペースの形状が異なり、取付け困難な車両がございます。ご購入前に一度お尋ねください。

てことで夜中にこっそりと問い合わせをしてみたんですが、営業時間直後くらいには返事がきてました。まあ、早い。

RV180EFIは後期型のメットインBOXですのでメットインBOXを車体から取り外して裏側から取り付け位置を決 定して穴開け加工をする事になると思います。
年式が変わっても基本的にボックス形状、シート形状は同じですのでシート裏の凸凹などを見て頂ければおおよその場所は分かって頂けると思います。

すでに今の車両でも後期型ということになるのか、しらなかった(´・ω・`)
多少面倒であると言われたけれども取り付け自体ができないわけではなさそうなので、夜中にさっくりと通販処理。
やっぱり太陽が天井真上になる頃には発送処理の連絡がきました。問い合わせから2日目には到着。なんて早い。
つっても平日に取り付けする時間はなかったので、今日取り付けたわけですが(´・ω・`)

なにはともあれ、通販サイトの画像を参照しながら取り付け。
まずはシート側に金具をさっくりと取り付け、おもむろにダンパーを装着。

シート側取り付け状態

このへんは特に問題なく。つってもそもそも固定ができないシート側にタッピングビスでの装着なんで、それ自体の取り付けが結構不安定でめんどうです。
その後は、メットイン側の位置を確認。これをミスると結構悲しい状態に陥りそうなので、いくら通販サイトを参考にするとはいえ、きちんと確認しておかないと結構怖いです。

メットイン側の位置確認

およその位置を確認したら、金具をあてはめておいてネジで取り付け。メットインを車体から外そうか迷ったけれど、これで失敗すること自体悲しいことになりそうなのと、そのままでもなんとかなりそうだったので、慎重にドリルで穴を開けつつやってみることに。

ドリルでるんるん状態

ドリル刃には、手持ちで最小の0.8mmを利用。んで、見ての通り斜めにツッコミ。無論ネジも斜めにツッコミ。……強度に多少問題がありそうな気がしないでもないですが、メットイン形状から考えるとどっちにしろ斜めになりかねなさそうだったので見て見ぬふり。

メットイン側の金具装着

つうか、この手前の出っ張りではまっすぐは無理。なんでこんな形になったんだか(´・ω・`)
ともあれ、気を落とさずに最後の処理。ハメコミだけですが。

とりつけかんりょー

てことでメットインスペースを取り外すことなく、なんとか終わりました。というか、よく手持ちの工具だけでなんとかなったな。

もうちょっと引くとこんな感じ。

カメラひき。



てことで、インプレ。

●よくなった点
 シートが勝手に閉まらなくなった

●わるくなった点
 ダンパーの長さの都合でシートが完全に開かなくなった( 95~97%くらい)
 いままでは「がばっ」と手で開けられたけど、開けられなくなった
 ダンパーが引っかかって、手で微調整しないと一発でシートが閉まらなくなった

……デメリットの方が多いじゃんか orz

でも、いままではシートが閉じるのを手や体で押さえてなんとかしてたことを考えると、きちんと止まるのは非常に有り難いです。勝手に閉まりそうになるだけでも結構あぶないもんなんで。
後のことはそのうち慣れるでしょ。そんなたいしたことでもないし。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シートダンパーをつけてみた。

明日こそは

リップクリームを買わないと。
かなり荒れまくり。正直結構痛いんですが。
いかに乾燥してきたかの現れでもあるので、手の荒れもやばいのかもしれづ。うう。
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 明日こそは

寒いときはラーメンですな

あったかいものが(゚Д゚)ウマーな季節でやんす。
北海道は雪らしいうえに、全国的に寒気に包まれまくってて脱出不可能らしいので、よけいに(゚Д゚)ウマー

鼻水がでるのがつらいけど。でも食べるw

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 寒いときはラーメンですな

カードが届いてた

DTPエキスパートの更新結果が昨日発送だったんですが、今回は遅れずに届いていた模様。

ごーるどかーど

つうことでそれなりにモザイクいれてます。個人情報保護の観点から(ry
とりあえず、延期による更新なので、日付は遡っての適用となってたりして。んで、今回から金色。別にどうでもいいんだが。



ところで、今更ながらふと思ったこと。

3.カードの紛失、盗難等により不正利用された場合、当協会は一切その責任を負いかねます。

……どうやって不正利用するんだろうか。顔写真入ってるからどうにもしようがなさそうなんだが。写真貼ってもバレると思うし。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - カードが届いてた

昨日書き忘れてたけど

ちょっと買い物に出たら、道路の先のほうで煙があがってるなあ…

と思ったら火事でした。

通報直後だったようで、ちょうど目の前に消防車が到着してました。最終的には十数台くらい来てたので、それなりの規模。いや炎が見えるほどでもなかったので結果としては延焼もなく部屋の中がやられたくらいで済んだようですが。

しかしこれからの時期、暖房器具で火の気が出てくるので気をつけなければいけないと思いました。
いましめいましめ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 昨日書き忘れてたけど

うは、予知夢

ノッポさん 71歳の歌手デビュー

 1990年に放送が終了したNHK教育テレビの名物番組「できるかな?」で無口なキャラクター「ノッポさん」として親しまれた高見映(71)が来年1月にCDデビューする。

ゆうべ、ノッポさんが出てくる夢を見たばっかりなんですが。
ううむ、こういう伏線だったのか。我ながらおどろき。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - うは、予知夢

僕は、神山満月ちゃん!

買い物に行って、そこにあるゲームコーナーのクレーンゲームがとんでもないことになってました。

AAぬいぐるみ…?

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ



……気づいたら、

やってしもた

いつのまにやら手に入れてました。



んで、どこかで見たようなポーズだなあ、と思っていたんですが、ちょっとしたら気づきました。

         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、神山満月ちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll

つうか、これってどこが作ったんだろか。ポスターにもぬいぐるみにもクレジットがないので、うなるばかり。
ぐぐったら、2ちゃんのクレーンゲームスレにぶちあたったものの、そこでも10月末からAAぬいぐるみネタが出てきているものの、それとも形状が違うので、謎はますます深まるばかりです。わからなくてもいいけど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 僕は、神山満月ちゃん!

同じようでもかなり違う

数日前ですけど、こんな記事がありました。はてなでブックマークしたらもう結構な人がブックマークしていたのですでに有名な記事っぽいですがいちおう紹介。

サポート切れにもかかわらずWindows NTが使われる理由(ITMedia)

サポートが切れてるOSやアプリであっても使い続けるっていうところでは、なんとなく印刷・DTP業界にも通じるところはあったりするわけですが。

ただちょっと異なるのは、この話はあくまでもサーバの話。印刷・DTP業界ではクライアントで更新が遅々として進んでいないので、かなり視点が異なるっぽい気がします。

でもサーバもシステムの定期更新は必要だと思うんだけどなあ。確かに枯れたシステムの方が運用はしやすいというのはあるんだけれども、あまりにも枯れたものを使っていると、今度は更新のタイミングを逃してしまうことによって、古いシステムが突然死んでしまった時に、逆に突然最新のシステムに置き換えなきゃならないという怖さが問題だったり。
「しすぎている」というほどほど安定している状態から、下手したらとんでもなく不安定なものに突然入れ替えるというほうがよっぽど問題だと思います。その時点で、その最新より少し前の安定したものが絶対入手できるというわけでもないので、定期的な見直しは必ず必要だと思ってます。たとえどんなものであっても。



あ、なんか結論自体は同じような感じになっちゃった。だめじゃん。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 同じようでもかなり違う

謎っぽい検索内容

このblogにはアクセス解析がつけてあります。
なので、どのような軌跡でこのblogにたどり着いたのかが、ある程度はわかるようになってます。完全でもないけど。
いつも直で来てくれている皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。みなさまありがとう(`・ω・´)。



んで、結構検索してここにたどり着く方もいらっしゃるわけですが、今日あったのは初めてみる検索結果。

メールアドレスで検索されてた。んで、ひっかかってた。

……なんのためにアドレスで検索してきたんだろうか。謎。



そんなことよりも、アドレス自体変えようかどうしようか悩んでます。いや、spamがまじめに多すぎて。正直通報するのがめんどくさくなってきました('A`)

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 謎っぽい検索内容 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - こんなもんやってたのね

たっまご、たまご、タマゴザケを飲んじゃうぞっと♪

というのは、笹森花梨こと
通称「黄色」とか(゚w゚)と呼ばれる物
の台詞をもじったものですが(ひでえ)。それはそうと

カゼひきかけてます。

てことで、倒れるとひぢょーにまずい時期のため、たまご酒なるものを作ってみました。



たまーごたまご♪

つうか初めてたまご酒をつくっているような気がするんですが、予想通りたまごかたまりました。
沸騰はさせてないけど、温度が高すぎた模様。もったいないのでスプーンですくって食べよう orz

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - たっまご、たまご、タマゴザケを飲んじゃうぞっと♪

去年までの負け組が今日の勝ち組

ということで、TCAより恒例の、契約者数発表ですよ。

1位:KDDI(143,800)
2位:ウィルコム(61,900)
3位:NTTドコモ(53,600)
4位:ボーダフォン(4,500)

まあ、ウィルコムが2位ですってよ。実はひそかに前回もそうだったんですが。
ちなみにキャリアとしての集計しているので、ドコモは携帯電話の純増数からPHSの純減数を引いてます。

それにしても、PHSは終わってるとかPHSは負け組なんて声も一時期あったものの、今では立派に育ちました。ある意味、かなり勝ち組。
というかこんな謎の掲示板すら掲げられるようになってしまったというか。あやしい。



とりあえず、新機種の価格発表などもあったわけですが、価格性能バランス比などを考慮すると、どの機種にするか未だに悩みつづけているわけですが。どれもこれも悩むって贅沢だけど困るっす(´・ω・`)

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 去年までの負け組が今日の勝ち組

タクシーは早く定年制を導入すれ

今日バイクで走っていると、タクシーを前方に発見。
客を乗せて走り始めようとしたところだったが、その後の挙動がものすごく問題だったわけで。

・いきなり急停車
・そのまま縁石に乗り上げた
・道路に出ようとするが立ち往生

あぶねーなーおい、と思いつつその脇を通り抜けると、運転席には頭真っ白なおぢーさんが。
あのー、やっぱ年齢的にアレだからそんな運転になるのでせうか、おぢーさん。……と、一瞬聞きたくなりましたがさすがにやめました。



業界的にはこのような反論もあるっぽいんですが、個人的にはさっさと定年制に移行して貰いたいんですけど。あぶなくて仕方ない。
さらにいうと、ここ数年はタクシーの運転にはろくでもない思い出ばかりなので、乗務審査は抜き打ちで常時やるべきだと思ってたりするわけですが。

ちなみに、今日見かけたのは個タクではなかったけれども。というか年齢審査とか免許証確認ってちゃんとやってるのかよ。ますます不信。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - タクシーは早く定年制を導入すれ

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ