続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 例のRS1のOTF縦組みの件で混乱を極めるの巻

ようやっと修正されていたWindows 10 Anniversary UpdateのOpenType不具合

去年の8月にやらかし、そして1月にやっとこさ情報を上げられたものが……。

昨日もらいましたコメントと実際の動作確認で、やっと修正されていたことを確認したですよ。ええ。



これでOpenTypeフォントを縦書きで使うときに苦悩するとかトンデモナイことになるという問題から回避されるわ……。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ようやっと修正されていたWindows 10 Anniversary UpdateのOpenType不具合

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ようやく公開されたWindows 10 Anniversary Updateの不具合回避情報

Windows 10 Anniversary Updateでまたやらかしてくれた件(追記あり)

あーもーなんでMSさんはこう大事なアップデートでやらかしてくれるかなーもーねー。

しかもこれ、前科もあるから酷い話ですよー。なんで気づかないのかねーまったく。



てことで、現時点でWindows 10 Anniversary Updateを適用すると縦組みのOpenTypeがえらいことになりますよ的な話。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows 10 Anniversary Updateでまたやらかしてくれた件(追記あり)

Windows 10環境にCS3~CS6を入れてみた(5)

はい、そして最後。Creative Suiteインストールの最後を飾るのは、最後のバージョンであるCS6です。

Adobe的には動作保証外扱いになっているっぽいバージョンですが、果たしてどういう結果になることやら。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows 10環境にCS3~CS6を入れてみた(5)

Windows 10環境にCS3~CS6を入れてみた(4)

さて次はCS5.5環境の導入です。
これもちょっとビビリまくりのインストールになりました。
果たしてちゃんと入っているのかどうか……。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows 10環境にCS3~CS6を入れてみた(4)

Windows 10環境にCS3~CS6を入れてみた(3)

さて一昨日と昨日の続きで、今度はCS5です。5.5じゃなくて。

これについては比較的すんなり行えたほうです、と先に結論めいたことを書いておきます。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows 10環境にCS3~CS6を入れてみた(3)

Windows 10環境にCS3~CS6を入れてみた(2)

さて昨日に引き続き、構築したWindows 10環境にCS3~CS6を新規でインストールしてみました案件のCS4バージョン。

こいつは結構嫌な思いをさせられましたです、はい。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows 10環境にCS3~CS6を入れてみた(2)

Windows 10環境にCS3~CS6を入れてみた(1)

ということで、表題のとおりなんですが、構築したWindows 10環境にCS3~CS6を新規でインストールしてみました。

なおインストールしたのはDesign Premium(CS6はDesign & Web Premium)です。
ただし動作確認したのはプリンティング製品のみという有様です。
……全部やってたら何日かかることやら&自分が操作できないという。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows 10環境にCS3~CS6を入れてみた(1)

EDICOLORが動いた

とりあえず、Windows 10でEDICOLOR 10が起動することは確認しました。

150729_Win10_4



もっとも起動だけしか試してませんけれども。たぶん動くであろうと。
あとは追々やってみたいと思いますです。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - EDICOLORが動いた

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『パーソナル編集長』がなぜかPDF/Xに対応した

Adobe PDFプリンタドライバがおかしくなった場合の対処方法

WindowsにAcrobatを入れると、プリンタドライバに「Adobe PDF」という、PDF作成用のプリンタドライバが生成されます。
されるのはいいんですが、誤って消してしまったり動作がおかしくなることもあるだろうなあと……いうのにちょうど遭遇してしまいまして。

そこでちょっとAdobeのサイトを探ったら解決方法が載ってました。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Adobe PDFプリンタドライバがおかしくなった場合の対処方法

今更64bit環境に鞍替えしてみる

いままでメインマシンの環境はWindows 7 Proの32bit版だったわけですが、64bitネイティブのソフトも増えてきてそろそろ時代に追いつかない環境になってきたので、WIndows 7 Proの64bit版を入れてみました。

……なんか入れるのに2日以上かかってるんですが。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今更64bit環境に鞍替えしてみる

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 千都TrueTypeフォントがサポートカウントダウン入ってた

Windows 8における縦書き問題がいつのまにか解消してた模様

Windows 8リリース直後より、「縦書き時に一部の文字がきちんと縦書きになってくれない」という問題があり、togetterに以下のようなまとめすら立てられていた始末です。



この週末、ふと「そういやあれどうなってたんだっけ」ということで調べてみたら、8月上旬あたりにWindows Updateによるパッチが提供されていた模様で。

……しらなんだわ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows 8における縦書き問題がいつのまにか解消してた模様

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows 8では公式情報が出てた「フォントが消せない問題」

Windows 7でフォントが消せない場合の対処法

Windows 7でフォントを削除する場合、コントロールパネル(→デスクトップのカスタマイズ)→フォントを開き、目的のフォントを選んで削除処理(右クリックなりdeleteなり)を行うのが一般的な操作方法なんですが、こんな状態になる場合があります。

121209_Win7FontDelete_01

何かで使用されているので消せないよ、というメッセージが出て消すことができないという現象。
しかもこれ、何かソフトを使っているからって出てくるメッセージではないようで、Windows起動直後にも出てきたりする代物。正直イライラさせられてたりします。



多少時間をあけてからふたたび処理すれば削除できることもあるようなんですが、本当に消せない場合やすぐに消したい場合はどう対処すればいいのか、というのが今回のネタです。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows 7でフォントが消せない場合の対処法

2種類のエディタを使い分ける理由

ちょっと先日勉強会やったんですが、そのときにご質問いただいた件。

2種類のエディタを使い分けているという話でしたが、なぜ使い分けてるのでしょうか

だいたいこんなご質問だったんですが、その理由について記載しときます。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2種類のエディタを使い分ける理由

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「フォントインストーラー SAKURA」がバージョンアップしている

Windowsにおけるフォント格納場所を調査してみた(放出版)

特別な事情とかはないんですが、ふと気になって、Windowsにおけるフォントの格納場所を確認してみたり。

しかしOSだけじゃなく、アプリケーション固有で利用するものなどが多数含まれるので、正直調べきれない……ので、完璧なものではないものの、公開してみたり。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windowsにおけるフォント格納場所を調査してみた(放出版)

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ