FC2ブログ

Adobeでは現状でサーバ用フォントが用意されていない

……と、いうことをCC 2019リリース以前に気づいたんだけど、ばたばたしててネタにするの忘れてました。

おかげで元々の記述がどこにあったのかわかんなくなったうえで、気づいたら旧Typekitの記述からAdobe Fonts用に書き換わっていてしまったりとかでアレだったりします。

……といっても基本は変わってないはずで。
提供体系がシンプルに変わっても、変わらないところもある。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Adobeでは現状でサーバ用フォントが用意されていない

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CCデスクトップアプリケーションが4.7.0.400になったのだが

Adobeサブスクリプション製品の年間プラン・月々払いの支払い+解約料の合計金額早見表

ということで……そういうものを作りました。
「Adobeのサブスクリプションで、年間プラン・月々払いを途中解約した場合の支払合計金額はいくらか」の表。

よく考えたら、「解約料は残り期間の50%」というのはあるにしても、実際にいくらかまでは計算しないとわからないので、その面倒くささを解消するための一覧表ってあったら便利じゃないか……と思ってちょろっと作りました。

まあ役立つのは途中解約するときくらいしか意味がないものではあるので、自分が直接使う可能性はおそらく絶対にないだろうなあ的な代物……をよく作ったよな、いくら勢いだからっていっても。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Adobeサブスクリプション製品の年間プラン・月々払いの支払い+解約料の合計金額早見表

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator Ver.22の「効果」メニューも確認してみた

新年早々からforums.adobe.comが死ぬ ※復旧

ということで、2018年1月3日 21:00(日本時間)より、アドビのフォーラムが繋がりません。

180103_AdobeForums_SHA2_1



理由は単純。サーバ側の証明書の有効期限切れ。
やらかしているなあ……。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新年早々からforums.adobe.comが死ぬ ※復旧

自分めも:Adobe製品の必要システム構成の一覧表(CS1~CC 2017年10月リリース対応版)

ということで、先月にCC 2018……もとい、「CC 2017年10月リリース」版が出たので、昨年のリストからちょっと更新を。

ただし……去年のCC 2017とは違って、今回は今回で非常に面倒な状態である、ということがまたわかってしまったという……。



Creative Suite関連もいろいろと面倒だったのが去年の調べでわかっていることだけど、このへんのカオスさ、どうにかならんもんかなあ……。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Adobe製品の必要システム構成の一覧表(CS1~CC 2017年10月リリース対応版)

「新しいLightroom CC」と「新しくなったフォトプラン」が微妙に罠すぎる

ということで先週10月18日にリリースされた新Creative Cloudの2018らしい奴(公式には「2017年10月リリースバージョン」とからしい……)なんですが、そこではLightroom CCが分裂しやがりました。



しかしですね、そこには大きな罠がありましてですね……ハマった次第ですよ。

そしてフォトプランもなんかプランが分裂しているので、ちょっと個人的めもとしてここに簡単にまとめときます。

……といっても何か完全にまとめきれていないところもあるので、そのへん注意。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「新しいLightroom CC」と「新しくなったフォトプラン」が微妙に罠すぎる

CC 2018(だけじゃないが)をインストールするときに絶対に注意するべきこと

ということで、昨日である10月18日、のたぶん23時に入ったくらいにCC 2018になるものがリリースされやがったらしいです。

そしていそいそとインストールしちゃうような人がいるとは思うんですが……やるなよ、これ絶対やるなよ、っていうのがあります。
過去大抵これで引っかかってるケースがあるので、なんにも考えずにこれはやるなよ! っていうのをメモ起こし。



ちなみに2018扱いの奴らの、各ソフトの新機能情報は下記です。

新機能の概要(Photoshop)
新機能の概要(Illustrator)
新機能の概要(InDesign)

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CC 2018(だけじゃないが)をインストールするときに絶対に注意するべきこと

Creative Cloudで、デスクトップアプリケーションに出てこないアプリケーションをインストールするには(追記あり)

ということで……日付的にはおとといの続き。

実はですね、一昨日アップデートされたCreative Cloud デスクトップアプリケーション(以下CDDA)では、実はインストールされないアプリケーションがあることが発覚しました。
その名を「Fireworks CS6」。



いままではCCDAでインストールできたんですが、これからは異なる方法でないとインストールできません、ということをメモっておきます。

……しかしそーか、そーいう方法で徐々にフェードアウトさせる作戦か、Adobeよ……。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Creative Cloudで、デスクトップアプリケーションに出てこないアプリケーションをインストールするには(追記あり)

macOS 10.13(High Sierra)と同日にデスクトップアプリケーションも更新されたが (追加あり)

macOS 10.13(High Sierra)がリリースされ、Adobe CC 2017関連がトラブルを起こしまくっているのでAdobeさんも情報出したり個別パッチ提供したりしているなどの中、Creative Cloud デスクトップアプリケーションもリリースされたということで。

ちなみに10.13まわりの情報だったりはとりあえず下記(USばかりだけど)。

Photoshop and High Sierra | macOS 10.13
Illustrator and High Sierra | macOS 10.13
InDesign and High Sierra compatibility 
Is there a solution for the mouse pointer issue on High Sierra yet? (InDesign Forums)



で、まあWindows版も提供されたのでもちろんそれらとは無関係ではあるものの……相変わらずjpの情報おそいなー、ということでのおはなしを。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - macOS 10.13(High Sierra)と同日にデスクトップアプリケーションも更新されたが (追加あり)

InDesignでオブジェクト効果を使ってPDF書き出ししても画面表示と同じ結果にならないようなケース

さてまたInDesignの不具合絡みということで。
そして表題の件あたり。

まあ「画面表示とPDF出力結果が一致しない」こと自体は過去からたっぷりあるんですが、ちょっと新しいパターンが出てきたのでその件について。
過去パターンでいえば、大抵の場合はPDF/X-4書き出しすると駄目なケースで、他の方法で逃げるということができたんですが……。


PDF/X-4もアテにはならない

オブジェクトに効果を適用して書き出した PDF ファイルでは正しく出力されない(InDesign CS3/CS4)

文字に適用したオブジェクト効果が PDF/X-4 形式で保存すると失われる(InDesign CS6/CC)

InDesignで内側に掛かるオブジェクト効果を使ってPDF/X-4保存すると効果が消える【吉田印刷所・DTPサポート情報】


しかし、今回の場合はそれ以外を使っても逃げ道がないケース。
実質的に「これもう使ったらアカン」というパターンです。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - InDesignでオブジェクト効果を使ってPDF書き出ししても画面表示と同じ結果にならないようなケース

CS3の認証サーバも停止してしまう(追記あり)

困ったちゃんのCS2に引き続き、CS3よ、おまえもか。



ライセンス認証エラーまたは接続エラー | CS3、Acrobat 8

Creative Suite 3 (CS3)および Acrobat 8 アプリケーションの経年劣化したアクティベーションサーバーは廃止されました。アクティベーションサーバーを使用しないと、CS3 および Acrobat 8 アプリケーションは、ライセンス認証時に接続エラーを表示します。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CS3の認証サーバも停止してしまう(追記あり)

InDesignの表で、セル内にアンカーオブジェクトを入れるのは危険

今月はInDesign不具合祭りです。……というくらいに毎回不具合を出しているわけですが。ええ今回もそうです。

ということでタイトル通りなわけですし、表組を長く利用している人にとってはある意味今までずっと起きていた話のはずなんですが、改めて掘り起こしてみます。



実はInD-Boardにちょっと前に書かれた前の件と同じだったりしますが。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - InDesignの表で、セル内にアンカーオブジェクトを入れるのは危険

InDesgin CC 2015/2017で段落境界線+段落の背景色を併用するとクラッシュしやすい

というタイトルの事を今回は取り上げ。

とある設定を施すと、特定状態になった場合にクラッシュするというもの。
……しかし絶対にクラッシュするというわけでもないので、果たして何が厳密なトリガーになっているのかよくわかっていないという。

もやもやするものの、それなりに起こしやすいもののひとつのはず。



ちなみに「段落の背景色」はCC 2015から追加された新機能です。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - InDesgin CC 2015/2017で段落境界線+段落の背景色を併用するとクラッシュしやすい

游明朝・游ゴシック・Yu Gothic・メイリオあたりを使ったPDFに気をつけろ(追記あり)

表題のフォントはWindows 10に含まれるもの、または、MS Office 2016にも含まれる(および2013/2010に互換用として提供される)フォントなんですが……特定の条件で頭の痛いことになるということがわかりましてですね。

ちなみに問題としては、PDFというよりもInDesignだったりします。それも特定バージョンの。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 游明朝・游ゴシック・Yu Gothic・メイリオあたりを使ったPDFに気をつけろ(追記あり)

あれから4.5年たったけれども

まだまだアホは多いんだなあ……ということを痛感しています。

まあ、いまだにアホなサイトが「無料!」とかって釣り記事的にやってるのがよろしくない。



もちろん、CS2製品は無料でもなんでもありません。
日本語読めない非常識かつ厚顔無恥なやつが多すぎる、という話なんですが。

もっとも、きちんと考えてらっしゃる方もいらっしゃるわけですが。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - あれから4.5年たったけれども

自分めも:Creative Cloudで日本語以外のバージョンを使う場合の手順

たまに必要なんだけれどもついやり方を忘れてしまうこともあるので、ちょっと備忘録的に起こしておきます。

順番ひとつだけ間違えなければいいだけなんですが、過去都合2回ほど間違えたこともあるので、エントリを起こすことで頭の中に入れておくことと、外部記録装置的な何かを含めて。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Creative Cloudで日本語以外のバージョンを使う場合の手順

Illustrator CS3~CC 2017の「効果」メニューを一覧確認してみた

いやものすごくふと思い立ちまして。
そういや、Illustratorの効果メニューの中身ってバージョンでちょっと違うんじゃないかということを。



ということで、手元にあるCS3からCC 2017までちょっと全部めくってみました。
……正直めんどくさかったです、ええ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator CS3~CC 2017の「効果」メニューを一覧確認してみた

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator CC 2017の特色スウォッチ文字化けがやっと修正された

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - InDesignのデータ結合を今一度確認してみる

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ