CS3の認証サーバも停止してしまう(追記あり)

困ったちゃんのCS2に引き続き、CS3よ、おまえもか。



ライセンス認証エラーまたは接続エラー | CS3、Acrobat 8

Creative Suite 3 (CS3)および Acrobat 8 アプリケーションの経年劣化したアクティベーションサーバーは廃止されました。アクティベーションサーバーを使用しないと、CS3 および Acrobat 8 アプリケーションは、ライセンス認証時に接続エラーを表示します。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CS3の認証サーバも停止してしまう(追記あり)

InDesignの表で、セル内にアンカーオブジェクトを入れるのは危険

今月はInDesign不具合祭りです。……というくらいに毎回不具合を出しているわけですが。ええ今回もそうです。

ということでタイトル通りなわけですし、表組を長く利用している人にとってはある意味今までずっと起きていた話のはずなんですが、改めて掘り起こしてみます。



実はInD-Boardにちょっと前に書かれた前の件と同じだったりしますが。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - InDesignの表で、セル内にアンカーオブジェクトを入れるのは危険

InDesgin CC 2015/2017で段落境界線+段落の背景色を併用するとクラッシュしやすい

というタイトルの事を今回は取り上げ。

とある設定を施すと、特定状態になった場合にクラッシュするというもの。
……しかし絶対にクラッシュするというわけでもないので、果たして何が厳密なトリガーになっているのかよくわかっていないという。

もやもやするものの、それなりに起こしやすいもののひとつのはず。



ちなみに「段落の背景色」はCC 2015から追加された新機能です。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - InDesgin CC 2015/2017で段落境界線+段落の背景色を併用するとクラッシュしやすい

游明朝・游ゴシック・Yu Gothic・メイリオあたりを使ったPDFに気をつけろ(追記あり)

表題のフォントはWindows 10に含まれるもの、または、MS Office 2016にも含まれる(および2013/2010に互換用として提供される)フォントなんですが……特定の条件で頭の痛いことになるということがわかりましてですね。

ちなみに問題としては、PDFというよりもInDesignだったりします。それも特定バージョンの。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 游明朝・游ゴシック・Yu Gothic・メイリオあたりを使ったPDFに気をつけろ(追記あり)

あれから4.5年たったけれども

まだまだアホは多いんだなあ……ということを痛感しています。

まあ、いまだにアホなサイトが「無料!」とかって釣り記事的にやってるのがよろしくない。



もちろん、CS2製品は無料でもなんでもありません。
日本語読めない非常識かつ厚顔無恥なやつが多すぎる、という話なんですが。

もっとも、きちんと考えてらっしゃる方もいらっしゃるわけですが。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - あれから4.5年たったけれども

自分めも:Creative Cloudで日本語以外のバージョンを使う場合の手順

たまに必要なんだけれどもついやり方を忘れてしまうこともあるので、ちょっと備忘録的に起こしておきます。

順番ひとつだけ間違えなければいいだけなんですが、過去都合2回ほど間違えたこともあるので、エントリを起こすことで頭の中に入れておくことと、外部記録装置的な何かを含めて。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Creative Cloudで日本語以外のバージョンを使う場合の手順

Illustrator CS3~CC 2017の「効果」メニューを一覧確認してみた

いやものすごくふと思い立ちまして。
そういや、Illustratorの効果メニューの中身ってバージョンでちょっと違うんじゃないかということを。



ということで、手元にあるCS3からCC 2017までちょっと全部めくってみました。
……正直めんどくさかったです、ええ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator CS3~CC 2017の「効果」メニューを一覧確認してみた

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator CC 2017の特色スウォッチ文字化けがやっと修正された

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - InDesignのデータ結合を今一度確認してみる

InDesign CC 2017の、中途半端に困る問題

最近、InDesign CC 2017をよく使ってるような気がします。
いや単純に、利用できるときにはできるだけ最新版を使うようにしてるっていうことなんですが。



しかし……最近よく目につく、ちょっと困った問題が。
ひどく困るわけでもないけど地味にめんどくさいことが。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - InDesign CC 2017の、中途半端に困る問題

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CS6がついに販売終了してた。

自分めも:Adobe製品のダウンロードリンク一覧

現在のAdobe製品、実は多くのアプリケーションが単体のインストーラーとして公開されています。

そして例のごとくですが、いつもいつも、毎回Adobeおよび関連ページをぐるぐると巡回していたのだけど、正直めんどくさくなりまして。

ということで手元にはテキストとかURIを控えてあるのだけれども、例のごとく外出などでいざ手元にないこともあるので、自分用めもとしてネットに晒しておきます。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Adobe製品のダウンロードリンク一覧

Your Adobe account will expire soon.

今朝起きたらなんかメールが入っててですね。
それが表題のような内容でして……なんじゃこりゃー、と。

来てたのは下記のような内容でして。

161218_AdobeIDexpsoon

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Your Adobe account will expire soon.

Illustrator CC 2017の特色スウォッチ文字化けの件を自分でも確認してみた(追記あり)

先週に一部でホットになった話題なので、ある意味旧聞だったりするわけですが……。

12月12日付で、公式のほうにも掲出された「Illustrator CC 2017で特色スウォッチを利用して、他のアプリケーションに配置すると、そのスウォッチ名が文字化けして使い物にならない」という問題について。
ちょっと自分でも検証したところ、今出ている内容よりも若干異なる部分もあるのに気づいたので、晒しておきます。



実は12月10日に行われた、DTPの勉強会での、森脇さんのセッション中togetterも参照)にデータちょこっと作って確認した結果として「あらあらまあまあ」という状態になったこともきっかけになってます。
まあ自分の知らなかったことも含めてちょっくらとてすとしてみました。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator CC 2017の特色スウォッチ文字化けの件を自分でも確認してみた(追記あり)

自分めも:Adobe製品の必要システム構成の一覧表(CS1~CC 2017対応版)

いつもいつも、それぞれの必要システム構成一覧を確認するのに毎回Adobeの各ページを巡回していたのだけど、正直めんどくさくなりまして。

てことで、ここで一念奮起、えいやってことで調べてまとめたものをメモにして手元に残そうと思ったけれども、外出などでいざ手元にないこともあるので、自分用めもとしてネットに晒しておきます。



ちょっと前から分かってたけれども、公式のページでも、どーも書いてあることが製品ごとに微妙に違うことがあるので、せっかくなので可能な限り追ってみた次第です。
……もうちょっとなんかまとまったもの作ってくれればいいのだけれども、たぶん古いのは再度まとめたりはしてくれないだろーなー、と。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Adobe製品の必要システム構成の一覧表(CS1~CC 2017対応版)

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Photoshop CC 2017の新機能のひとつが浮きすぎている

自分めも:Illustrator CC以降に搭載された言語オプションの挙動

Illustrator CC(無印/2013)からは、テキスト処理が一部変わり、環境設定→テキストの中に「言語オプション」というものが追加されています。

161106_AICCLangCong_01
(これは無印/2013の、Ver17.1.0のもの)



これ、単純にここの設定だけでなく、設定変更によりこれ以外の部分にも影響するので、ちょっとそれについて、いざって時に自分が参照できるようにしたメモとして。
ただいまいちわかってないので、たぶん全部網羅できてない気がする……というか結構複雑な話。

ちなみにこれ以後のスクリーンショットは全部CC 2017(21.0.0)によるもの。上にあげたものだけ17.1.0という。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Illustrator CC以降に搭載された言語オプションの挙動

はやくもCC 2017がリリースされる始末。

161103_AdobeCC2017

ということで、実際には昨日である11月2日の23時過ぎくらいから配信始まったわけですが。
おいこら、まだ今は2016年だからその名称はまだ早いぞ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - はやくもCC 2017がリリースされる始末。

“Illustrator CC” 形式でも保存時のアプリケーションバージョンで編集が必要

Illustratorは、バージョンCC(無印とか2013バージョンとかVer.17.xとか)以降は、現行の2015.3.1まで、すべて保存バージョンは「Illustrator CC」となっています。

161009_AICCVersion_1

なので「CC以降ならどのバージョンでも開いて編集するのは問題ないでしょ」と思われるかもしれないものの、実際には元状態の編集性が担保されるわけではないので、少なくとも、上位バージョンで保存されたものを下位バージョンで開いてもそれにならない、と思っておきましょうという話。



ちなみに今回も、2016年9月10日に行われた、DTPの勉強会 第22回のフォローアップの一部でもあったりします。……忘れそうになったころにやるなとか言われそうですね、はいすいません。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - “Illustrator CC” 形式でも保存時のアプリケーションバージョンで編集が必要

さらなる時限爆弾が発動

先日下記のように、OS X 10.7/10.8環境の最後通牒について書いたわけですが。

旧環境への最後通牒的な何か



しかしほとんど間髪をいれずに、次はOS X 10.9環境において爆弾爆発までのカウントダウンがスタートしてました。

てことで身構えておいたほうがいいです。次はもうありません。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - さらなる時限爆弾が発動

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ