どうもOS X 10.10が終焉になったんじゃないか疑惑

ここ数日のいろいろなソースを踏まえると、どうやらOS X 10.10の、Apple自体のサポートが終わり切った気配がある模様。

まあ個人的には「やっぱりな」なんだけれども、先はないものと思っていかないといけない気配。



……これだからAppleは。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どうもOS X 10.10が終焉になったんじゃないか疑惑

どーも最近、AppleのOS品質管理があやしくて仕方ない気がする

という表題のもとにApple批判を繰り返してみる。

macOSも、iOSも、どーもあまりよろしくないよーな動きばかりしか見えないというかなんというか、テスト不足というか内部でしか情報共有していないというかそんなところが垣間見えるところがありまして。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どーも最近、AppleのOS品質管理があやしくて仕方ない気がする

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - OS XやmacOSをMac App Storeで入手したら営利目的には利用できないんではないか疑惑を確認してみた

なんとなく現在のMac用セキュリティソフトの対応OSバージョンを調べてみた(2016年10月)

去る2016年9月21日にこんな記事を出したわけですが。

10.9公式切り捨て決定事項、ってことでいいんだろか



その後、Adobe製品としては実際に、その後出されたバージョンであるLightroom 2015.7/6.7だったり、Photoshop Elements 15Premiere Elements 15において、思いっきり10.9を動作対象から外してきたわけです。



で……もともと「セキュリティ問題勃発なのか」と書いて終わったわけですが、じゃあ実際にセキュリティ周りってどうなってるんだろうなあーと思って調べたのがこのタイトルなわけです。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - なんとなく現在のMac用セキュリティソフトの対応OSバージョンを調べてみた(2016年10月)

10.9公式切り捨て決定事項、ってことでいいんだろか

Apple、「macOS Sierra」では65件の脆弱性を修正、「Safari 10」では21件修正【Internet Watch】

のなかの、

 macOS Sierra 10.12に含まれるSafari 10では、悪意のあるウェブサイトへのアクセスにより、任意のコードが実行される可能性がある脆弱性や、データが漏えいする可能性のある脆弱性など、計21件の脆弱性が修正された。「OS X Yosemite(10.10.5)」と「OS X El Capitan(10.11.6)」向けにも公開されている。

を踏まえると、10.9はどうやら公式に鬼籍入りってことでよろしいんでしょうかね。死亡フラグ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 10.9公式切り捨て決定事項、ってことでいいんだろか

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「大量のフォントがインストールされた Mac OS 上で Office 2016 for Mac が起動しない」件

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 一部修正されたというけれど

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 不具合の詳細が発表された……

ヒラギノフォントに何が起ったか

さて、本日Mac OS X El Capitanさんがリリースされたわけですが……。

それと同じ日、ヒラギノフォントのニュースとしても衝撃的しかも理由不明なニュースが。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヒラギノフォントに何が起ったか

遂にセキュリティベンダーから警告が出る

以前話題にした件の続きともいえますが。

企業のMacの82%は旧バージョン、セキュリティ問題も修正されず【ITmediaニュース】
82% of enterprise Mac users not getting security updates【Naked Securty (sophos)】



遂にこんな調査や警告文書が出る状態です。
ちなみに本件、知ったのはスラッシュドットの下記エントリなので、既に見ていらっしゃる人もいるかもですが。

Macを使っている企業の82%はOSをアップデートしていない【スラッシュドット・ジャパン】

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 遂にセキュリティベンダーから警告が出る

「OS X Mavericks」無償UGの真意を推測

まあ今更ではあるんですが先日の話。
「OS X Mavericks」(10.9)がリリースされ、無償アップグレード扱いになりました(※1)

多少バラつきはあるものの、iMacやMacBook Proあたりは2007年モデルまでもアップグレード対象になり、無償アップグレードと同時に、今まで5年だったと推測されるサポートサイクルが崩れた点も特徴といえるところ。



なんでそんなことをしたのやら……という点を以下駄文にて綴ってみる。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「OS X Mavericks」無償UGの真意を推測

「古いAFPサービスに接続する」って記事がアレ

ちょっとAppleのサイトを彷徨っていたらこんな表題の記事があるのを発見。
いやーこれー古い機材も維持しなきゃならんDTP関係者には朗報じゃないかー、と。



しかし中身を見て「なんじゃこれ」と思いました。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「古いAFPサービスに接続する」って記事がアレ

どうすんだろうね、それ

数日前にtwitterでネタにはしたものではあるが、こっちにも注意喚起も含め。

先日、OS X 10.8 Mountain Lionが出ましたが、そのかわりにかなり失ったものが。
どうするんだ置いてかれたユーザーは。



何かというと、答えはApple Storeにあります。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どうすんだろうね、それ

LionのUSB版価格を見るとユーザーなめてるなと思う

てことで昨日からOS X Lionがリリースされて、一部では狂喜の祭り状態になっているようですが、メディア頒布を提供しないAppleは個別の国的事情を考えてないっていうか、全世界的にはもう企業相手にしてないんだなと思うことがあります。少なくとも日本では証書でもなんでもいいから現物ありきじゃないといろんな都合で駄目な場合があるんだぞこういうのは。

もっとも、そういう声が多かったのか、USBメモリ版が出るとか出ないとか、そういう話が出ているものの……。



アップル、Lionのダウンロード販売を開始、8月にはUSBメモリー版も登場【日経PC online】

 アップルは2011年7月20日、Mac OS Xの最新版「OS X Lion」を発売した。現在はMac App Storeからのダウンロード販売のみで、価格は2600円。8月より、USBメモリーでの販売を開始する予定だ。価格は6100円で、Apple Storeにて購入できる。



その、約2.3倍の価格差はどこから出たもんなのか。ユーザーなめとんのか。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - LionのUSB版価格を見るとユーザーなめてるなと思う

情報統制でもされているのかと

Mac OS X 10.6.7で発生していたフォントの不具合について先日アップデートが出ていたわけですが。

Title 3Dでフォントに不具合【Appleサポートコミュニティ】
Snow Leopard フォントアップデート

この件で、Googleでキーワード検索して上位数十件くらいの記事をみてたんですが、誰もAppleに対して怒っていないところが正直不気味に感じました。なにこの情報統制されてると思わせるくらいの状態。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 情報統制でもされているのかと

返品してもらえた

ということで騙されたシロモノを返品してきました。快く引き受けてくださったヨドバシさんありがとう。お礼のついでにそのままちょっと買い物したよ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 返品してもらえた

林檎の罠に騙された

iLife'11買ったんです。iLife。

110206_iLife11_1

中に入ってるソフトが必要なので買ったんですが、無駄金掴まされたも同然でした。……明日にでも返品行かないと。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 林檎の罠に騙された

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 朝改暮変とはこのことか

「MacZip4Win」が消滅している

すこーし前に確認できてたことなんですが、「MacZip4Win」がなくなってます。

いや、厳密には「『MacZip4Win』の作者さんサイトがなくなってる」といったほうが正しいけれども。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「MacZip4Win」が消滅している

何をするにしても、Apple社が採用しているアプローチをとらない。

「邪悪にならないGoogle」は嘘、Adobeは怠慢――Jobs氏発言(Wired Vision)

Jobs氏は今回、Adobe社について、「怠慢だ」と語った。面白いことをやる潜在力があれだけあるのに、やろうとしない。何をするにしても、 Apple社が採用しているアプローチをとらない。Carbon[従来のMac OS用アプリケーションをMac OS X向けに移植しやすくするために開発されたAPI]がそうだ。

……それしか手段がないならともかく、自分がベターと思うアプローチをとるのが普通だと思うが。

記事の信憑性についてはともかく、これを見ると妙なことを述べてるなと思う。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 何をするにしても、Apple社が採用しているアプローチをとらない。

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ