自分めも:macOS 10.13のフォントファイル情報

さて現状としては最新である、10.13まできましたよ。
こんな風に毎日更新とか、それこそ何年ぶりというか、この更新だけで今年の更新分を目いっぱい使ったような気がしないでも……(そうはいかない)。


ちなみに10.13も公式のリストはあります、が、出し方が10.12とかわらない。

macOS High Sierra に組み込まれているフォント

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:macOS 10.13のフォントファイル情報

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:macOS 10.12のフォントファイル情報

自分めも:OS X 10.11のフォントファイル情報

そしてその7、ラッキーセブン。……いやラッキーでもなんでもない。

ということで、ようやく公式サポートのあるOSバージョンまでやってきましたよ。
もっとも、10.7からの流れで考えれば、当然ながら秋あたりにはサポート終わるだろうってOSでもあるんですが。
カウントダウンはもう始まっているんじゃないかなあ、と。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:OS X 10.11のフォントファイル情報

自分めも:OS X 10.10のフォントファイル情報

さてその6。
そろそろ飽きてきました。まあそれもアレなので出すだけ出しとく。

まあ万一自分が出先でDropboxから何かしらの理由でこのリストの元ファイル消しててどうしようもなくなったときの望みを託した場合とか、かなりレアケースとかしか思えないケースかもしれないけど、まあ可能性が0.01%でもある限りとかそんな感じで。



ちなみに10.10も、昨年9月12日を最後にセキュリティアップデートは止まってるので、ネットにつないじゃ駄目です、とかいっておく。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:OS X 10.10のフォントファイル情報

自分めも:OS X 10.9のフォントファイル情報

さてその5。
忘れないうちにさっさと更新をば。



ちなみに10.9というと、Firefoxが辛うじて動く環境だったりします。
Chromeは気づいたらサポートが10.10からになってました
まあどっちにしろAppleのセキュリティサポートも終わってることを踏まえると、利用自体推奨できませんが。
といってもCS6の動作保証OSはここまでなんですよねえ(つってもそれでも万全ではないけど)。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:OS X 10.9のフォントファイル情報

自分めも:OS X 10.8のフォントファイル情報

はいその4。
なんか久々に毎日連続更新しているとかよくわかんない状況になってるので、何を書いていいのかわかりません。

まあいいや、とりあえず今回もリストアップ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:OS X 10.8のフォントファイル情報

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Mac OS X 10.7のフォントファイル情報

自分めも:Mac OS X 10.6のフォントファイル情報

さて昨日の続き。
ひとつ先のバージョンである10.6です。まだ使っている人多そうだなあ……。



そして実は、10.5と10.6は、過去に比較は出してたりします。

よく見ると同じじゃないぞ、これ
Snow Leopardのフォントは大幅に手を加えられてる?(1)
Snow Leopardのフォントは大幅に手を加えられてる?(2)

その時には容量とかフォントバージョンまでチェックしてなかったので、ある意味リベンジというかなんというか。
……10年近く経過してリベンジも何もあるかという気もしますけど。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Mac OS X 10.6のフォントファイル情報

自分めも:Mac OS X 10.5のフォントファイル情報

ということで、急に思い立ったので、すげえ今更ながら、Mac OS X 10.5のフォントファイル情報を掲載しておくという。

ちなみにFinderで見えている、ファイル名・容量・バージョンについて書いているだけです。



後々役にたつかもしれない、そうでもないかもしれない、というつもりでおいときます、はい。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Mac OS X 10.5のフォントファイル情報

どうもOS X 10.10が終焉になったんじゃないか疑惑

ここ数日のいろいろなソースを踏まえると、どうやらOS X 10.10の、Apple自体のサポートが終わり切った気配がある模様。

まあ個人的には「やっぱりな」なんだけれども、先はないものと思っていかないといけない気配。



……これだからAppleは。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どうもOS X 10.10が終焉になったんじゃないか疑惑

どーも最近、AppleのOS品質管理があやしくて仕方ない気がする

という表題のもとにApple批判を繰り返してみる。

macOSも、iOSも、どーもあまりよろしくないよーな動きばかりしか見えないというかなんというか、テスト不足というか内部でしか情報共有していないというかそんなところが垣間見えるところがありまして。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どーも最近、AppleのOS品質管理があやしくて仕方ない気がする

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - OS XやmacOSをMac App Storeで入手したら営利目的には利用できないんではないか疑惑を確認してみた

なんとなく現在のMac用セキュリティソフトの対応OSバージョンを調べてみた(2016年10月)

去る2016年9月21日にこんな記事を出したわけですが。

10.9公式切り捨て決定事項、ってことでいいんだろか



その後、Adobe製品としては実際に、その後出されたバージョンであるLightroom 2015.7/6.7だったり、Photoshop Elements 15Premiere Elements 15において、思いっきり10.9を動作対象から外してきたわけです。



で……もともと「セキュリティ問題勃発なのか」と書いて終わったわけですが、じゃあ実際にセキュリティ周りってどうなってるんだろうなあーと思って調べたのがこのタイトルなわけです。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - なんとなく現在のMac用セキュリティソフトの対応OSバージョンを調べてみた(2016年10月)

10.9公式切り捨て決定事項、ってことでいいんだろか

Apple、「macOS Sierra」では65件の脆弱性を修正、「Safari 10」では21件修正【Internet Watch】

のなかの、

 macOS Sierra 10.12に含まれるSafari 10では、悪意のあるウェブサイトへのアクセスにより、任意のコードが実行される可能性がある脆弱性や、データが漏えいする可能性のある脆弱性など、計21件の脆弱性が修正された。「OS X Yosemite(10.10.5)」と「OS X El Capitan(10.11.6)」向けにも公開されている。

を踏まえると、10.9はどうやら公式に鬼籍入りってことでよろしいんでしょうかね。死亡フラグ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 10.9公式切り捨て決定事項、ってことでいいんだろか

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「大量のフォントがインストールされた Mac OS 上で Office 2016 for Mac が起動しない」件

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 一部修正されたというけれど

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 不具合の詳細が発表された……

ヒラギノフォントに何が起ったか

さて、本日Mac OS X El Capitanさんがリリースされたわけですが……。

それと同じ日、ヒラギノフォントのニュースとしても衝撃的しかも理由不明なニュースが。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヒラギノフォントに何が起ったか

遂にセキュリティベンダーから警告が出る

以前話題にした件の続きともいえますが。

企業のMacの82%は旧バージョン、セキュリティ問題も修正されず【ITmediaニュース】
82% of enterprise Mac users not getting security updates【Naked Securty (sophos)】



遂にこんな調査や警告文書が出る状態です。
ちなみに本件、知ったのはスラッシュドットの下記エントリなので、既に見ていらっしゃる人もいるかもですが。

Macを使っている企業の82%はOSをアップデートしていない【スラッシュドット・ジャパン】

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 遂にセキュリティベンダーから警告が出る

「OS X Mavericks」無償UGの真意を推測

まあ今更ではあるんですが先日の話。
「OS X Mavericks」(10.9)がリリースされ、無償アップグレード扱いになりました(※1)

多少バラつきはあるものの、iMacやMacBook Proあたりは2007年モデルまでもアップグレード対象になり、無償アップグレードと同時に、今まで5年だったと推測されるサポートサイクルが崩れた点も特徴といえるところ。



なんでそんなことをしたのやら……という点を以下駄文にて綴ってみる。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「OS X Mavericks」無償UGの真意を推測

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ