今まで気づかなかったMS-Officeの真実

今までなにーげなく使ってたアレがなくなってたのに今更ながら気づきました。

というかその環境を入手してからあんまりがっつり使ってなかったからなあ……さてどないしよう。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今まで気づかなかったMS-Officeの真実

文字組みの結果は、見た目じゃなくて中身でチェックが大事

まず、InDesignの下記の組んだ例を見ていただきたく。

161113_InDesignhwid_01



同じテキストフレームに、同じ文字組み設定(文字周り、段落周り)にしたうえで、数字と小数点については字形パネルのサブメニューを使い、範囲選択して「等幅半角字形」にしたものですが……上の段落と下の段落で、数字の結果が違う部分に対してカコミを入れました。
さてこれ、なんで違うんでしょうか?



制限時間30秒でお答えください。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 文字組みの結果は、見た目じゃなくて中身でチェックが大事

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - おやFontForgeがいつのまに

Suitcase Fusion 7の実質使えない新機能

Suitcase Fusion 7の日本語版がいつの間にか出てました。いつだよ。

で、そこにはもちろん新機能があるんですが……日本語環境だとほとんど意味がないんじゃないかなあ的な内容になっているのがアレです。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Suitcase Fusion 7の実質使えない新機能

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ところでBiblos Fontが終わっていたのだが

フォントはファミリー単位で運用するのが吉

表題がすべてだったりします。
実際のところ、これ以上言いようがない……。



というだけのも変な話なので、「ファミリー単位で使えるようにしておかないと危ないよ」というおはなしをします。

今回はInDesignに絡む、とある状況で書いてますが、それ以外のシーンでも原則同様と考えてください。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - フォントはファミリー単位で運用するのが吉

IVS技術促進協議会の名前が変わってた

ということですでにタイトルからしてネタバレですが。

IVS技術促進協議会って今何やってるんだろうなーと思ってGoogleで検索してみたらそうなってたという。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - IVS技術促進協議会の名前が変わってた

モトヤ、LETSはじめるってよ

何故か2連続でモトヤネタになってしまうあたり、自分でもよくわかんないんですが、本日、業界ニュースサイト等でモトヤがLETS事業に参画するという情報が出ました。

モトヤ、年間契約型フォント導入システム「モトヤ LETS」開始へ【印刷業界ニュース】



ちなみにモトヤの公式サイトのほうには今日付けでは情報は出ませんでした。
ついでに前回の一太郎バンドルの情報も出ていないという。……どうなってるの。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - モトヤ、LETSはじめるってよ

次の一太郎にはモトヤフォントがバンドル

今日発表された『一太郎2016』でのお話です。
プレミアム版(以上)のバンドルフォントにモトヤフォントが追加されるとのこと。

なんか毎回、いろんなラインナップを見せてくれるなジャストシステム……。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 次の一太郎にはモトヤフォントがバンドル

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ダウンロードカード3カ月版がひっそりと終了

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日本フォントコンテンツ文化協会が解散

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 絶対ってほど絶対でもない

外字作成をどこまでやるべきか

前回の話の続きのようですがそうではないです。

DTPやってるとどうしても避けられないのが外字のような気がします。
人名だったりとか地名だったりとか。

Adobe-Japan 1-6も万全とは言い難いし、それ以前に必ずしも1-6対応フォントが使えるかどうかわからないことだってあるわけなので、外字を作らざるを得ないわけですが、どのように作るのかとかどうやって運用するのかっていう点は悩ましいところだったりします。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 外字作成をどこまでやるべきか

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『フォントインストーラーSAKURA』が一部環境で使えなくなった

フォントを変えて節約なんてのは日本では今更の話

ちょっと周回遅れ感があるんですがこの時事ネタ。

フォント変えれば数百万ドルの節約に、米14歳が政府に提言【CNN.co.jp】

(CNN) 米ペンシルベニア州ピッツバーグの中学生スヴィア・マーチャンダニ君(14)が、文書を印刷する際に使用する文字書体(フォント)を変えるだけで、ごみの削減とコスト節約を同時に実現できる、との画期的な研究結果を発表し、注目を集めている。



こんな話をCNNがネタにするのもアレなんですが、日本じゃ今更の話なんですよ、と。
何かっていうとほら、アレですよ、アレ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - フォントを変えて節約なんてのは日本では今更の話

久々に見た奴の影

すっかり屍と化してしまったのではないかと思うくらいに見かけなくなっていた奴を、いつも買っている雑誌でひさしぶりに見かけました。謀ったな……。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 久々に見た奴の影

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - あのフォントが無償公開されていたのを知る

AXIS Fontで今更気付いたこと

「今更」とはなってますが、実際にはかれこれ2ヶ月ほど前に気付いた件です。
いろいろ面倒で後回しにしていたのでほっぽりになってました。

まあ、単純な話、「めも:日本語コンデンス系フォントで気を付けたいこと」を起こしたときにわかった話だったりするというか、そもそも今まで気付いてなかったのがアホすぎるというべき話か……。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - AXIS Fontで今更気付いたこと

めも:日本語コンデンス系フォントで気を付けたいこと

ここ数年で、日本語フォントも1:1の正方形を基準としない設計の書体(フォント)が何種類か出てきてます。
古くは新聞書体ですがこちらは縦組み用なので今回の話には無関係。

今回のはコンデンス系フォント、つまりは横組みかつ文字幅を考慮した書体群のおはなし。
最近だとモリサワのUD新ゴコンデンス90/70/50やタイプバンクのTB Gothic for Condenseなど。少し前だとAxis FontのCondensedCompressedがこの範囲に該当します。
C&Gのかなフォントにもコンデンス系のはあるけど対象外、と念のため記しておきます)



これらのフォント、個人的には特殊な部類と考えているわけですが、とりわけ、日本語文書を組版する場合にもいろいろ気を付けたいことがあるわけで。
なおここでは「ソフトに依存しない日本語組版の考え」としての話の一種になるかと思います。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - めも:日本語コンデンス系フォントで気を付けたいこと

こぶりなゴシックに気をつけろ(3)

前回記事よりまた時間が経過してのさんかいめ。
今回はある意味解決編といいたいところなんですが。



ヒラギノフォントアップデータを更新【SCREEN|ヒラギノ/千都フォント】
IVS対応アップデータ及びヒラギノフォント改訂のご案内【モリサワ】



てことでようやくアップデータが公開されてました。既に数日経過してるので、早々にパッチ当てた方もいるかもしれませんが。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - こぶりなゴシックに気をつけろ(3)

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ